年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC446451 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
工芸表現演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
コウゲイヒョウゲンエンシュウ |
英文授業科目名 |
Semina on Artistic Craft |
担当教員名 |
井戸川 豊 |
担当教員名 (フリガナ) |
イドガワ ユタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水5-8:教E205 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心,演習中心,学生の発表,作業,薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術系コース4年生 |
授業のキーワード |
工芸素材・工芸技法 ・工芸制作 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | プログラムにおける専門選択科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラム (総合的な力) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)固有の課題を理解し、より発展的な表現へと進化させることができる。 |
授業の目標・概要等 |
本授業では工芸制作における知識・技能について体験的に学習する。制作工程について分節し,その都度専門的な方法を検討し,工芸教育における技能を高めることを目標とする。また、卒業制作と密接に連携させて授業を展開する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション
第2回 工芸制作についての概説 第3回 工芸制作の準備 (素材,道具,機材の扱い方の演習)
第4回 工芸制作 (構想について専門的なレクチャーをおこないながら進める)
第5回 工芸制作 (制作テーマについて専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第6回 工芸制作 (制作計画について専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第7回 工芸制作 (実制作,主に成形(粘土の扱い)について専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第8回 工芸制作 (実制作,主に成形(形態)について専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第9回 工芸制作 (実制作,主に成形(装飾)について専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第10回 工芸制作 (実制作,主に成形(仕上げ)について専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第11回 工芸制作 (実制作,主に素焼き焼成について専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第12回 工芸制作 (実制作,主に装飾(下絵付)について専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第13回 工芸制作 (実制作,主に装飾(施釉)について専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第14回 工芸制作 (実制作,主に本焼き焼成について専門的なレクチャーをおこないながら進める) 第15回 講評,総括 |
教科書・参考書等 |
テキストは特に指定しないが,受講生の研究の方向性によって適宜,参考文献の紹介,関係資料の配布をおこなう。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
電気炉等の専門的機材 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
受講生の研究の方向性によって,各自が資料を収集し,現代における工芸の情報を得る。 |
履修上の注意 受講条件等 |
卒業制作と密接に連携させて授業を展開するので,工芸領域で卒業研究をおこなう者が履修する。 |
成績評価の基準等 |
授業への取り組み方及びレポート(和文のみ),提出作品等によって総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |