年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC446305 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
彫刻表現実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
チョウコクヒョウゲンジッシュウ |
英文授業科目名 |
Carvings and Sculptures (Practice) |
担当教員名 |
一鍬田 徹 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヒトクワダ トオル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水5-8:教E104 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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原則、対面授業とします。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術系コースの学生 |
授業のキーワード |
彫刻,塑造,彫塑,立体造形 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラムにおける専門教育の発展科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラム (能力・技能) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)に関する技能を習得し、その特質に応じた表現ができる。 |
授業の目標・概要等 |
具象彫刻(頭像制作)を通して,l彫刻表現に関わる造形要素の理解を深め,それらを自己の作品に効果的に表現出来るよう具体的に研究する。また,教育の場における彫刻指導の内容や方法について考察し,彫刻指導者としての資質を養う。 |
授業計画 |
第1回ガイダンス 第2回モデルを用いた頭像制作(スケッチ) 第3回モデルを用いた頭像制作(心棒作り) 第4回モデルを用いた頭像制作(モデリング①基礎的な粗付け) 第5回モデルを用いた頭像制作(モデリング②粗付け) 第6回モデルを用いた頭像制作(モデリング③大きな量のバランス) 第7回モデルを用いた頭像制作(モデリング④大まかな面による構成) 第8回モデルを用いた頭像制作(モデリング⑤細かな量のバランス) 第9回モデルを用いた頭像制作(モデリング⑥細かな面による構成) 第10回モデルを用いた頭像制作(モデリング⑦細部) 第11回モデルを用いた頭像制作(モデリング⑧仕上げ) 第12回石膏取り①(雌型) 第13回石膏取り②(雄型) 第14回石膏取り③(割り出し) 第15回完成作品の提出,批評会
自己の表現活動を通じて,彫刻の本質,特質,造形要素等について考察する。自己の造形感覚の洗練と立体に対する理解や表現力,創造力を身に付ける。 |
教科書・参考書等 |
彫塑へら一式等 必要に応じて資料を配布する。 授業初回時にA4-S(2つ穴、縦)ファイル1冊を持参のこと。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:彫刻に関する展覧会の鑑賞経験があることが望ましい。 第2,3,4,5,6,7,8,9,10,11回:授業内におけるアドバイスを、実際の制作の中で繰り返し試み、実践力を身につけること。 第12,13,14回石膏取り:工程をきちんとふまえて作業を行う。作業の進捗状況により,時間外での作業が発生する場合がある。第15回作品提出,批評会 |
履修上の注意 受講条件等 |
「教科専門科目(彫刻)」 ・教室、設備等の条件により定員制限あり。 ・他コース、他学部の受講希望者は,必ず事前に担当教員に相談し,許可を得ること。 ・教材費徴収予定(主に,石膏代金3,000~4,000円程度) |
成績評価の基準等 |
スケッチ及び完成作品の提出,批評会におけるレポートをもって総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
彫刻家としての経験を通して。実践的な授業を行う。 |
メッセージ |
特に石膏取りについては,作業工程上,時間内に終了しないこともある。その場合,時間外で取り組まざるを得ない状況もあり得るので,留意が必要です。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |