年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC445201 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
彫刻教育素材実習 |
授業科目名 (フリガナ) |
チョウコクキョウイクソザイジッシュウ |
英文授業科目名 |
Study on Materials for Carvings and Sculptures |
担当教員名 |
一鍬田 徹 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヒトクワダ トオル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火9-10,金9-10:教E110 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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実技のため、原則、対面授業とします。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術系コースの学生 |
授業のキーワード |
彫刻,立体造形,石彫,木彫 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラムにおける専門教育の発展科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラム (知識・理解) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)について、知識や理解をもとに説明することができる。 (能力・技能) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)に関する技能を習得し、その特質に応じた表現ができる。 |
授業の目標・概要等 |
今日に見られる様々な立体表現の中で重要な「素材」の問題に焦点をあて,教育現場の実践例や美術作品をもとに理解する。また代表的な素材の一つである石材や木材等による制作を行い,造形感覚を伸ばす。この授業では中等教育美術科におけるカーヴィングに関する効果的な教材開発について考察するものである。 |
授業計画 |
第1回オリエンテーション、課題の提示 第2回石彫及び木彫の道具について、モチーフの検討 第3回 罫書き(石彫) 第4回 粗彫り(石彫1)〈抽象形体〉粗彫り 第5回 粗彫り(石彫2)〈抽象形体〉粗彫り 第6回 粗彫り(石彫3)〈抽象形体〉面取り 第7回 石彫制作(石彫4)〈抽象形体〉細部 第8回 石彫制作(石彫5)〈抽象形体〉磨き 第9回 木彫制作〈具象形体〉アイデアスケッチ 第10回 木彫制作〈具象形体〉罫書き 第11回 木彫制作〈具象形体〉粗彫り 第12回 木彫制作〈具象形体〉粗彫り 第13回 木彫制作〈具象形体〉面取り 第14回 木彫制作〈具象形体〉細部、彩色 第15回 講評会
素材の特徴を生かして制作を行う。(粗彫り、磨き) 「やわらかい石」(石彫),「自然の形から学ぶ」(木彫)をテーマに,想像及び観察をもとにした表現をする。
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教科書・参考書等 |
石材,木材実費負担,道具は貸し出し可。 必要に応じて資料を配布するので、授業初回時にA4-Sファイル(2つ穴、縦)1冊を持参のこと。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回課題の意図を把握し,モチーフを検討する。 第2回配布される資料を熟読し,石彫または木彫に関わる道具について理解する。 第3回モチーフを6面からよく検討しておくこと。 第4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14回道具の用法に十分注意し,安全に使用すること。(時間外での使用は、担当教員の許可を必ず得ること。) 第15回自分の作品を客観的に評価するように努めること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「教科専門科目(彫刻)」 ・ 教室、施設等による定員制限あり。 ・造形芸術系コース以外の受講希望者は,必ず事前に担当教員に相談し,許可を得ること。 教材費徴収予定。(石材及び木材,数千円程度) |
成績評価の基準等 |
授業レポート,完成作品の提出をもって総合的に判断する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
彫刻家としての経験を通して,実践的な授業を行う。 |
メッセージ |
後半の木彫課題については,例年,資料不足のために制作が思うように進まない学生が散見される。事前の十分な資料収集を行うこと。(インターネット上の画像は不可。印刷されたものを準備のこと) また素材の性質上,時間外での制作が余儀なくされる場合がある。完成作品は,展示・公開する。 |
その他 |
授業の中で安全指導は行うが,危険な道具を使用することも多いので,怪我や事故につながらないよう,各自,十分な緊張感をもって授業に臨むこと。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |