年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC444046 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業研究基礎制作I |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウケンキュウキソセイサク I |
英文授業科目名 |
Exercise to Graduation Thesis I |
担当教員名 |
井戸川 豊 |
担当教員名 (フリガナ) |
イドガワ ユタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木1-2:教E111 |
授業の方法 |
実技 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義、演習、ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術系コース7セメ |
授業のキーワード |
素材 技法 意匠 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門教育の中の卒業研究に位置づけられている。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラム (総合的な力) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)固有の課題を理解し、より発展的な表現へと進化させることができる。 ・知識と情報を駆使して造形芸術教育の今日的課題を発見し、これを研究・探求するとともに、効果的な媒体で表現することができる。 |
授業の目標・概要等 |
卒業研究を念頭におき,各自のテーマに応じた表現を主題において授業をおこなう。工芸についての素材,技法との関係に焦点をあて,よりいっそうの表現能力の向上を図る。 |
授業計画 |
1回 オリエンテーション
2回 資料・データの収集
3回 資料・データの精査
4回 資料・データの選定
5回 制作の方向性を設定
6回 テストピースの制作① 粘土の選定
7回 テストピースの制作② 粘土をタイル状に切る 8回 テストピースの制作③ 粘土を乾燥させる 9回 テストピースの制作についての検討
10回 作品制作① 成形(ろくろ等) 11回 作品制作② 成形(削り) 12回 作品制作③ 素焼 13回 作品制作④ 加飾,施釉
14回 作品制作⑤ 本焼 15回 総括 |
教科書・参考書等 |
授業開始後に適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
1回 今まで取り組んできたことの整理する 2回 資料・データの検討する 3回 資料・データの検討する 4回 資料・データの検討する 5回 制作の方向性を検討する 6回 テストピースの制作 7回 テストピースの制作 8回 テストピースの制作 9回 テストピースの制作について考察する 10回 作品制作 11回 作品制作 12回 作品制作 13回 作品制作 14回 作品制作 15回 レポートを作成する |
履修上の注意 受講条件等 |
卒業研究基礎制作Ⅰを履修済のこと |
成績評価の基準等 |
授業への取り組み方及び提出レポート(日本語のみ),作品等によって総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |