年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC443305 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
工芸教育素材研究I |
授業科目名 (フリガナ) |
コウゲイキョウザイソザイケンキュウ I |
英文授業科目名 |
Studies on craft materials I |
担当教員名 |
井戸川 豊 |
担当教員名 (フリガナ) |
イドガワ ユタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火3-4,金3-4:教E111 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、学生の発表、作業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
造形芸術系コース(限定) |
授業のキーワード |
素材,技法,制作 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | プログラムの中の専門発展科目として,工芸教育をおこなう上で必要とされる造形力を習得する。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラム (知識・理解) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)について、知識や理解をもとに説明することができる。 (能力・技能) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)に関する技能を習得し、その特質に応じた表現ができる。 |
授業の目標・概要等 |
工芸制作において素材研究は,作り手の制作意図を達成するために欠かせないものである。本授業では工芸材料を実際に扱い,各自の表現の幅を広げ,あわせて工芸教育における教材開発の基礎的能力を習得することを目的とする。 |
授業計画 |
第1回オリエンテーション(授業計画の詳細説明)
第2回課題研究1 構想計画(照明器具) 第3回課題研究1 成形1(粘土の調整) 第4回課題研究1 成形2(原型制作) 第5回課題研究1 成形3(原型の内側を掘る) 第6回課題研究1 素焼 第7回課題研究1 施釉,本焼 第8回課題研究1 講評 第9回課題研究2 構想計画(染織による自画像) 第10回 図案の作成1(エスキース) 第11回課題研究2 図案の作成2(図案の決定) 第12回課題研究2 繊維研究1(糸の色,種類を決定する) 第13回課題研究2 繊維研究2(糸を貼る) 第14回課題研究2 繊維研究3(修正する) 第15回講評,レポート提出,アンケート |
教科書・参考書等 |
授業の進行上,必要があれば適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1回授業計画の把握 第2回参考資料,文献の収集 第3回参考資料,文献の検討 第4回参考資料,文献の収集 第5回参考資料,文献の検討 第6回参考資料,文献の収集 第7回レポートの作成 第8回参考資料,文献の収集 第9回参考資料,文献の検討 第10回参考資料,文献の収集 第11回参考資料,文献の検討 第12回参考資料,文献の収集 第13回参考資料,文献の検討 第14回レポートの作成 第15回今後の課題の検討 |
履修上の注意 受講条件等 |
制作スペース,設備,道具などの事情のため,造形芸術系コースの学生に限定する。 材料費が必要となる。購入方法は初回授業時に説明する。 |
成績評価の基準等 |
授業への取り組み及びレポート(和文のみ),提出作品等によって総合的に判断する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |