年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC440701 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
デザイン表現実習基礎 |
授業科目名 (フリガナ) |
デザインヒョウゲンジッシュウキソ |
英文授業科目名 |
Fundamentals in Design |
担当教員名 |
八木 健太郎 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤギ ケンタロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 金5-8:教E308 |
授業の方法 |
講義・実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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基本的に対面で実施する予定ですが、一部を非対面で行う可能性もあります。(その場合はTeamsを使用) 基礎的な知識を習得するためのスライドを用いた講義、およびハサミ・カッター等を使用しながら実際に手を動かして平面のコラージュや立体の制作、図面作成を行います。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
原則として造形芸術教育プログラムの学生、および中高美術の免許状取得を希望する学生を対象とします。 |
授業のキーワード |
・平面デザイン構成 ・立体デザイン構成 ・コンピューターグラフィックス,実務経験 SDG_04, SDG_09 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | プログラムコアの専門基礎科目として、デザイン教育を行う上での必要最低限の造形力を修得する。 実践的能力・技能1)に関する学習の成果が期待される。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 造形芸術教育プログラム (能力・技能) ・造形芸術教育の内容(絵画、彫刻、デザイン、工芸、造形芸術学)に関する技能を習得し、その特質に応じた表現ができる。 |
授業の目標・概要等 |
中等教育の美術科ならびに生涯学習の場において、デザイン教育を行う上で必要となる基礎的な知識、造形力および表現方法を習得する。平面構成、立体構成と制作、基本的な製図法を学ぶ。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 授業概要の説明。デザイン的思考への導入。 第2回:平面構成① 「グリッド」にもとづく平面構成に関する講義。各自の構想。 第3回:平面構成② 「グリッド」にもとづく平面構成の制作を行う。プレゼンテーションと講評。 第4回:平面構成③ 「1/3ルール」にもとづく平面構成に関する講義。各自の構想。 第5回:平面構成④ 「1/3ルール」にもとづく平面構成の制作を行う。プレゼンテーションと講評。 第6回:平面構成⑤ 「余白」を活用した平面構成に関する講義。各自の構想。 第7回:平面構成⑥ 「余白」を活用した平面構成の制作を行う。プレゼンテーションと講評。 第8回:立体構成① 与えられた課題に沿って立体の構想を練る。 第9回:立体構成② 展開図製図 与えられた課題に沿って立体の制作のための図面を作成する。 第10回:立体構成③ 与えられた課題に沿って図面に沿って材料を用意する。 第11回:立体構成④ 与えられた課題に沿って立体の制作をすすめる。 第12回:立体構成⑤ 与えられた課題に沿って立体の組み立てを行う。 第13回:立体構成⑥ 立体のプレゼンテーションを行う。 第14回:製図表現① 作成した立体の三面図の作成。 第15回:製図表現② 作成した立体のアクソノメトリック図の作成。
試験は実施しない。試験に代わり演習の成果物を提出するものとする。 成果物から内容の理解度や作品としての完成度を評価する。 |
教科書・参考書等 |
実習形式。特になし。 ケント紙等、必要な材料は受講者各自の負担で準備する必要がある。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
スライド等。視覚や実際に自らの手で作業することを重視した授業である。一部パソコンを利用する。 はさみ、カッターナイフ等、図画工作レベルで必要な文具。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:イントロダクション 第2回から第7回:平面構成 雑誌の写真など、フォトコラージュの素材となる平面状のものを多数用意しておくこと。 はさみ、カッターナイフ、のり、25〜30cm程度の定規を持参すること。 第8回から第13回:立体構成 ケント紙および木工用ボンド・カッターナイフなどの用具を用意すること。 第14回から第15回:立体造形の表現 定規や筆記用具、用紙を用意すること。
授業に出席する時には、十分に材料を準備してくる事が必要。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教科専門科目(デザイン)。 原則対面形式とし、主に造形芸術系コースの学生および美術の免許状取得を希望する学生を対象とします。座席数に限りがあり、美術の免許取得のための必修科目となっていることから、受講者が多数となった場合には、造形芸術教育プログラムの学生>美術の免許取得を目指す学生>その他の学生の順に優先的に履修を認めます。 基本的な感染症対策として、授業の前後で手洗い・消毒等を徹底してください。 |
成績評価の基準等 |
実習の成果物およびプレゼンテーション、受講態度により評価する。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
ビジュアルコミュニケーションデザインや空間デザインの実務経験のある教員による、平面や立体を扱うデザイン、製図法の基礎に関する講義・実習を行います。 |
メッセージ |
前半の平面構成では、デザインの基本的なルール・作法を身につけてもらう。逆に後半の立体構成では自由な発想を期待する。 |
その他 |
非対面で行う場合には、内容を一部変更することがあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |