年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC431604 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
音楽教育教材構成論 |
授業科目名 (フリガナ) |
オンガクキョウイクキョウザイコウセイロン |
英文授業科目名 |
Organization of Teaching Materials of Music Education |
担当教員名 |
伊藤 真 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ シン |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金5-8:教F313 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
音楽科教員免許取得希望者 |
授業のキーワード |
音楽科の教材、教材研究、教科書 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 音楽文化教育プログラム (能力・技能) ・中等音楽系教育に関するカリキュラムをデザインする能力、教材開発能力、学習指導案作成能力などの実践的能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
音楽科教育で扱う教材の特性を理解し、適切に教材研究を行う能力を獲得する。 |
授業計画 |
第1回 音楽科教育における教材と教材研究 第2回 ICTを用いた教材開発 第3回 教材研究の方法 第4回 教材研究の演習 第5回 鑑賞の教材研究(理論) 第6回 鑑賞の教材研究(グループワーク) 第7回 創作の教材研究(理論) 第8回 創作の教材研究(グループワーク) 第9回 歌唱の教材研究(理論) 第10回 歌唱の教材研究(グループワーク) 第11回 器楽の教材研究(理論) 第12回 器楽の教材研究(グループワーク) 第13回 教科書教材の比較検討(日本) 第14回 教科書教材の比較検討(海外) 第15回 教材のあり方の検討
レポート課題を課す |
教科書・参考書等 |
各楽器の楽譜 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料),必携PC |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
第1~15回 配布資料を参照のこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
欠席が3週(授業日3日分)以上の場合は単位を認定しない。介護等体験で欠席する場合は、事前(あるいは事後)に連絡すること。 コメントシートとレポート課題により総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
必携PCを持参すること。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |