年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC425406 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
衣生活課題演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
イセイカツカダイエンシュウ |
英文授業科目名 |
Introduction Seminar on Clothing Life |
担当教員名 |
村上 かおり |
担当教員名 (フリガナ) |
ムラカミ カオリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心,ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
人間生活系コース学生 |
授業のキーワード |
衣生活 設計 着装 着心地 色柄 素材 デザイン |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | これまでに人間生活教育プログラムの衣生活領域で学んだことを研究として総合的な成果にするための基本的な学び方を演習する。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 人間生活教育プログラム (知識・理解) ・中等人間生活系教育および人間生活系内容領域の研究を行うための基本的な知識 (能力・技能) ・中等教育および生涯活動教育の人間生活系内容領域に関連した研究課題を文献や資料にもとづいて調査し,吟味・検討する能力 (総合的な力) ・人間生活系教育および人間生活に係わる生涯活動教育の内容や教材を分析し, 開発する能力 |
授業の目標・概要等 |
衣生活科学に関する内容の研究論文を作成するために必要な研究課題の見いだし方,研究計画の企画,研究実践に関する基礎的な能力を養う。 |
授業計画 |
関連する先行研究に関する文献を収集し,講読する。研究計画を立て,課題に応じた研究法を模索し,テーマ発表会(コース共通)に備える。 |
教科書・参考書等 |
ゼミにおいて指導する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
ゼミにおいて指導する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
衣生活概論を始め,衣生活に関する内容の授業を全て履修しておくこと |
成績評価の基準等 |
継続的な研究への取り組み,課題レポート,定期的なゼミでの発表を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
高等学校で家庭科(家庭基礎)の授業を担当した経験がある。 その経験を生かし,教員として必要な資質・能力を育成するための知識と技術を実践的に指導している。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |