年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC416807 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
柳岡 拓磨 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤナオカ タクマ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
|
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
コース生 |
授業のキーワード |
卒業論文、スポーツ生理学、スポーツ医学、スポーツ心理学、トレーニング科学、コンディショニング、栄養生理学、機能性食品、生活習慣病、SDG_03 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
健康スポーツ教育プログラム (総合的な力) ・健康やスポーツに関わる専門家として、研究や諸活動でリーダーシップを発揮することができる。 |
授業の目標・概要等 |
卒業論文作成へ向けて,それぞれの題材に応じた研究の内容と方法について学ぶ。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 テーマ発表へむけて1 第3回 テーマ発表へむけて2 第4回 テーマ発表へむけて3 第5回 テーマ発表へむけて4 第6回 テーマ発表 第7回 中間発表へむけて1 第8回 中間発表へむけて2 第9回 中間発表へむけて3 第10回 中間発表へむけて4 第11回 中間発表 第12回 最終発表へむけて1 第13回 最終発表へむけて2 第14回 最終発表へむけて3 第15回 最終発表 |
教科書・参考書等 |
講義形式(ディスカッション・ディベート・学生の発表等) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
必要に応じて行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
結果としての卒業論文のみならず,発表に至るまでの過程を総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |