年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC416304 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
トレーニング実習II |
授業科目名 (フリガナ) |
トレーニングジッシュウII |
英文授業科目名 |
Physical Training Practice II |
担当教員名 |
出口 達也,野村 謙二郎 |
担当教員名 (フリガナ) |
デグチ タツヤ,ノムラ ケンジロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 木1-4:北体育館,西体育館,教L102 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
トレーニング、ケガの予防、指導法 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループで、健康やスポーツに関する研究や諸活動を企画・立案、実行することができる。 |
授業の目標・概要等 |
総合的なトレーニングの理論・実践・指導法を身につける。 怪我の予防やリハビリにおけるトレーニング理論の習得。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 基本的なトレーニングの復習及び指導法の学習① 第3回 基本的なトレーニングの復習及び指導法の学習② 第4回 専門的トレーニングの習得及び指導法の学習① 第5回 専門的トレーニングの習得及び指導法の学習② 第6回 専門的トレーニングの習得及び指導法の学習③ 第7回 専門的トレーニングの習得及び指導法の学習④ 第8回 専門的トレーニングの習得及び指導法の学習⑤ 第9回 専門的トレーニングの習得及び指導法の学習⑥ 第10回 理論:スポーツ障害発生起因について 第11回 理論:障害予防とトレーニングについて 第12回 理論:障害予防、リハビリのためのトレーニング 第13回 ストレッチ、ウォーミングアップ、クールダウン 第14回 総合トレーニング・まとめ 第15回 テスト・レポート
適宜レポートの提出。 |
教科書・参考書等 |
適宜資料を配布。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習・復習を行う際、怪我に注意を払うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
原則としてトレーニング実習Ⅰ既習者に限る。 |
成績評価の基準等 |
テスト及びレポート提出を総合的に評価。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |