年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC414107 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
スポーツコンディショニング論演習 |
授業科目名 (フリガナ) |
スポーツコンディショニングロンエンシュウ |
英文授業科目名 |
Sports Conditioning (sem.) |
担当教員名 |
柳岡 拓磨 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤナオカ タクマ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
専攻生 |
授業のキーワード |
スポーツ生理学、スポーツ医学、スポーツ心理学、トレーニング科学、コンディショニング、栄養生理学、機能性食品、生活習慣病、SDG_03 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (能力・技能) ・学校体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、学校体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 ・社会体育に関する資料・情報を収集し、関連したテーマにまとめたり、批判的に検討できる。また、社会体育のカリキュラム(目標・内容・方法)を分析したり、デザインしたりすることができる。 ・健康やスポーツに関する諸問題に関心を持ち、それらを研究することができる。また、各種の運動指導場面において諸条件を考慮した実践的指導力を持っている。 |
授業の目標・概要等 |
①各自の研究課題に関する国内外の文献を収集,批判的に閲読し,研究動向を理解する. ②各自の研究課題に関して,収集したデータを分析し,その成果について報告・議論する. |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:スポーツ科学関連の研究動向①:国内 第3回:スポーツ科学関連の研究動向②:国外 第4回:スポーツ科学関連の研究動向③:研究デザイン 第5回:スポーツ科学関連の研究動向④:統計解析 第6回:栄養学および健康科学関連の研究動向①:国内 第7回:栄養学および健康科学関連の研究動向②:国外 第8回:栄養学および健康科学関連の研究動向③:研究デザイン 第9回:栄養学および健康科学関連の研究動向④:統計解析 第10回:スポーツ科学関連の研究課題に関する成果発表①:研究背景 第11回:スポーツ科学関連の研究課題に関する成果発表②:研究方法と結果 第12回:スポーツ科学関連の研究課題に関する成果発表③:考察 第13回:栄養学および健康科学関連の研究課題に関する成果発表①:研究背景 第14回:栄養学および健康科学関連の研究課題に関する成果発表②:研究方法と結果 第15回:栄養学および健康科学関連の研究課題に関する成果発表③:考察 |
教科書・参考書等 |
随時,資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
文献を多読する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
平常の受講態度(20%)ならびに課題成果報告書(80%) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |