年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC410102 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
健康・スポーツ総論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ケンコウ・スポーツソウロン |
英文授業科目名 |
Introduction to Health and Sport Science |
担当教員名 |
出口 達也 |
担当教員名 (フリガナ) |
デグチ タツヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 木1-4:教L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
05
:
スポーツ科学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 健康スポーツ教育プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループで、健康やスポーツに関する研究や諸活動を企画・立案、実行することができる。 ・健康やスポーツに関わる専門家として、研究や諸活動でリーダーシップを発揮することができる。 |
授業の目標・概要等 |
健康・スポーツ科学に対する基礎的な理解と、内容領域を構成する各研究法の概略を把握する。 |
授業計画 |
第1回 全体ガイダンス 第2回 スポーツ学1 第3回 スポーツ学2 第4回 スポーツ学3 第5回 スポーツ技術学1 第6回 スポーツ技術学2 第7回 スポーツ技術学3 第8回 スポーツ教育方法学1 第9回 スポーツ教育方法学2 第10回 スポーツ教育方法学3 第11回 スポーツ教育方法学4 第12回 スポーツ教育学1 第13回 スポーツ教育学2 第14回 発表 第15回 テスト・まとめ |
教科書・参考書等 |
適宜、参考文献や資料を提示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各領域ごとに指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
出席と発表内容により総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |