年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC335318 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
奥村 安寿子 |
担当教員名 (フリガナ) |
オクムラ ヤスコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
日本語教育系コース生必修 |
授業のキーワード |
ヒトと言語の関わり,量的研究,データの収集と処理,論文,プレゼンテーション,ディスカッション |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | この授業科目は,日本語教育学研究を行うための授業科目として位置づけられる。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
日本語教育プログラム (総合的な力) ・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 ・日本語教育6領域の各領域を相互に関連づけ,日本語教育の諸問題を改善・創造する。 |
授業の目標・概要等 |
ヒトと言語の関わりに関する研究法(実験,調査,介入等)に対する理解を深め,論文作成および研究発表能力の養成を目指す。 自己の研究主題を各自に設定し,日本語教育学の理論的・実践的研究を行う。 |
授業計画 |
1.研究テーマの設定 2.先行研究の収集,整理 3.先行研究の批判的検討および研究課題の明確化 4.研究目的と問題の設定 5.データ収集の計画と研究倫理 6.データ収集の実施 7.データ解析 8.結果の解釈と考察 9.研究結果に関するディスカッション 10.研究成果に関するディスカッション 11.研究論文の作成 12.口頭発表の資料作成 13.研究協力者に対する報告 14.学会発表と論文投稿 15.総括
なし。卒業論文と口頭発表により評価する。 |
教科書・参考書等 |
各学生の研究テーマに応じて随時紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
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授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各自の研究テーマに沿って文献収集,データ収集,データ解析等を進め,担当等教員や他の受講者に報告できる状態にすること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
データ収集を大学外で実施したい場合は,交渉可能なフィールドを各自で準備・想定しておくこと。 |
成績評価の基準等 |
口頭発表50%(中間発表会15%,最終発表会35%),卒業論文50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
自分で決めた研究テーマに沿って,計画的かつ主体的に進めてください。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |