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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC335107 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語教育学特定研究I
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI
英文授業科目名 Specific Study of Japanese as a Second Language I
担当教員名 仁科 陽江
担当教員名
(フリガナ)
ニシナ ヨウコ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火9-10:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 06 : 言語学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
日本語教育プログラム
(総合的な力)
・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。
・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 
授業の目標・概要等 研究を計画・実施し、その過程で言語研究の方法論を習得し、論文を作成するためのスキルを身に着ける。 
授業計画 第1回 授業の概要と進め方
第2回-4回 先行研究
第5回 課題設定 研究計画 章立て
第6回-8回 データの収集と分析
第9回 結果と考察
第10回 章立て・研究課題再考
第11回-13回 発表とディスカッション
第14回 結論
第15回 校正 
教科書・参考書等 斎藤純男・田口善久・西村義樹 (編) (2015)『明解言語学辞典』三省堂. 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
先行研究の探し方をいろいろ試みること。先行研究を批判的に読むこと。先行研究のレビューによって残された課題を見つけること。外国語文献にもチャレンジしてみること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 研究計画、先行研究レビュー、口頭発表 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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