年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC328305 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語テクスト分析 |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴテクストブンセキ |
英文授業科目名 |
Analysis of English Language Texts |
担当教員名 |
小野 章 |
担当教員名 (フリガナ) |
オノ アキラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水5-8:教L104 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義、演習、ディスカッション、ペアワーク |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(英語)プログラム (能力・技能) ・中等英語教育において、教材を分析したり研究したりすることができる |
授業の目標・概要等 |
文学を読みこなすための基礎知識を身に付けるとともに,身に付けた基礎知識を基に実際に文学を読解する。 |
授業計画 |
第1回 Language and context: register 第2回 Metaphor and figurative language 第3回 Irony 第4回 Juxtaposition 第5回 Allusion and intertextuality 第6回 Authorship and intention 第7回 Mode of address: positioning the reader 第8回 Rhyme and sound patterning 第9回 Verse, metre and rhythm 第10回 Parallelism 第11回 Deviation 第12回 Narrative 第13回 Narrative point of view 第14回 Speech and narration 第15回 まとめと期末試験
試験を実施する |
教科書・参考書等 |
moodle上で配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
|
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
資料は全て英語で書かれていますので,授業前にmoodle上で配布される資料に目を通しておいてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業中に扱った知識の定着及び知識に基づいた思考力等を期末試験では測ります。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |