年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC325704 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語教育研究II |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴキョウイクケンキュウII |
英文授業科目名 |
Study on English Language Education II |
担当教員名 |
小野 章 |
担当教員名 (フリガナ) |
オノ アキラ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(英語)プログラム (総合的な力) ・個人あるいは共同で中等英語教育に関わる研究を計画・実施し,その成果を効果的に伝えることができる(研究力・プレゼンテーション力) |
授業の目標・概要等 |
英語教育内容学に関する卒業論文を実際に作成する。 |
授業計画 |
第1回:「英語教育研究Ⅰ」の復習(1) 第2回:「英語教育研究Ⅰ」の復習(2) 第3回:研究背景を説明し,研究意義を説く 第4回:先行研究について書く(1) 第5回:先行研究について書く(2) 第6回:先行研究について書く(3) 第7回:リサーチギャップを特定し,リサーチクエスチョンを立てる 第8回:リサーチメソッドを示す 第9回:実験を行う(1) 第10回:実験を行う(2) 第11回:実験で得たデータを整理する 第12回:研究結果を書く 第13回:研究結果に対する考察を書く 第14回:論文のまとめと今後の課題を書く 第15回:「卒業論文」での発表に向けて準備する |
教科書・参考書等 |
学生各自が行なう先行研究に必要な資料 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
特になし。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
本授業の前日までに書いた論文をメール添付で送付すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
卒業論文の出来栄えで判断する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |