年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC325601 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語教育研究I |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴキョウイクケンキュウI |
英文授業科目名 |
Study on English Language Education I |
担当教員名 |
松浦 伸和 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツウラ ノブカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
英語文化教育学専攻で卒業論文を執筆する学生 |
授業のキーワード |
卒業論文、英語教育学研究、論文作成 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 卒業研究(必修) |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(英語)プログラム (総合的な力) ・個人あるいは共同で中等英語教育に関わる研究を計画・実施し,その成果を効果的に伝えることができる(研究力・プレゼンテーション力) |
授業の目標・概要等 |
この授業は、卒業研究の一環として、英語教育学の研究テーマに関して実際に研究を進めることを目的としている。各自の研究テーマについて先行研究を調べ、適切な研究方法によって研究を進め、その内容に関してグループ討論を通して改善する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:研究とは 第2回 英語教育学の研究の進め方 第3回 先行研究の調べ方 第4回 各自の研究内容に関するプレゼンテーション1 第5回 英語教育学の研究方法 第6回 各自の研究内容に関するプレゼンテーション2 第7回 データ処理について 第8回 各自の研究内容に関するプレゼンテーション3 第9回 データ分析について 第10回 各自の研究内容に関するプレゼンテーション4 第11回 結果の分析について 第12回 各自の研究内容に関するプレゼンテーション5 第13回 考察について 第14回 各自の研究内容に関するプレゼンテーション6 第15回 研究に関するまとめ
各自でリサーチを行い、その結果をプレゼンテーションする。 |
教科書・参考書等 |
特になし |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
予習のポイント ・各自のテーマに関する先行研究をあらかじめ理解し,他者に説明できるようにしておく ・研究内容のプレゼンまでに,他者に分かりやすい資料を準備しておく 復習のポイント ・プレゼン等でもらう教員や他の学生からのアドバイスを精査し,今後の研究に反映させる |
履修上の注意 受講条件等 |
英語文化系コースで卒業論文を執筆する学生には必修授業である。 |
成績評価の基準等 |
各自の研究に関するプレゼンテーションの内容ならびに他の研究に関するコメント内容を基に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |