年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC324006 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語教育評価論 |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴキョウイクヒョウカロン |
英文授業科目名 |
Evaluation Measures in English Language Education |
担当教員名 |
松浦 伸和 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツウラ ノブカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:教K203 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義及び演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
英語教育、学力評価、テスト開発 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(英語)プログラム (能力・技能) ・中等英語教育において、評価計画に基づいて、生徒の学習を評価することができる |
授業の目標・概要等 |
本授業では,幅広く評価に関する講義及び演習を通して,測定・テストという観点から教室で行う評価活動について幅広く扱い,学校での学力評価に資する知識技能を習得することを目指す。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション及びブレーンストーミング 第2回:評価に関する基礎知識 第3回:知識。技能の評価1 第4回:知識・技能の評価2 第5回:思考・判断・表現の評価1 第6回:思考・判断・表現の評価2 第7回:主体的に学習に取り組む態度の評価1 第8回:主体的に学習に取り組む態度の評価2 第9回:評価に関する理論的考察1 第10回:評価に関する理論的考察2 第11回:パフォーマンス評価も実際1 第12回:パフォーマンス評価の実際2 第13回:指導と評価1 第14回:指導と評価2 第15回:試験
期末の試験を行う |
教科書・参考書等 |
参考書:『新・教職課程演習 第18巻 中等英語科教育』卯城 祐司・樫葉 みつ子(編著)協同出版 『主体的に学習に取り組む態度の評価のガイドブック』松浦伸和(編著)明治図書 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
講義内容について復習をしっかり行うこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業中の活動(20%)と レポート・テスト(80%)を基に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |