年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC321005 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
英語教育方法論 |
授業科目名 (フリガナ) |
エイゴキョウイクホウホウロン |
英文授業科目名 |
Methodology in English Language Education |
担当教員名 |
松浦 伸和 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツウラ ノブカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火5-8:教K104 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義に加えてディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
英語の教員を目指す学生 |
授業のキーワード |
英語の指導方法、授業設計、マイクロティーチング,ICT活用 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(英語)プログラム (能力・技能) ・中等英語教育において、適切な教材や指導法を用いて円滑に授業実践ができる |
授業の目標・概要等 |
この授業は、英語の指導方法を研究成果や各種資料に基づいて理論的に考察し、特に思考力等の資質・能力を育成する授業の在り方について検討する。さらには、その内容を実際の指導案として作成してマイクロティーチングの形式で展開する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:これからの英語教育 第2回 英語科で求められる学力 第3回 知識の指導方法:語彙指導の方法 第4回 知識の指導方法:文法指導の方法 第5回 技能の指導方法1 第6回 技能の指導方法2 第7回 思考力・判断力・判断力を伸ばす指導1 第8回 思考力・判断力・表現力を伸ばす指導2 第9回 ICTを活用した授業1 第10回 ICTを活用した授業2 第11回 学習者要因1 第12回 学習者要因2 第13回 単元計画と授業の組み立て1 第14回 単元計画と授業の組み立て2 第15回 優れた学校の取り組み
最終の時間で試験を行います。 |
教科書・参考書等 |
新学習指導要領の展開(明治図書, 2017) |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
教育実習や採用試験に直結する内容なので、特にじっくり考えた授業づくりとしっかりした復習をしてほしい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教員採用試験を受験する学生は受講を強く進めます。 |
成績評価の基準等 |
試験の成績に、作成した指導案等を加えて評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
学校現場での教員経験を有する教員が,その経験を活かして,英語の教員を目指す学生に対し,英語の指導法について講義する。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |