年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC313806 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
国語文化研究法I |
授業科目名 (フリガナ) |
コクゴブンカケンキュウホウI |
英文授業科目名 |
Methodologies for Studying Japanese Language Culture I |
担当教員名 |
高尾 祐太 |
担当教員名 (フリガナ) |
タカオ ユウタ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 金5-6:担当教員の指定による |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心・演習中心・ディスカッション・学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
国文学(古典)の研究方法・卒業論文のテーマ |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(国語)プログラム (実践的能力・技能) ・中等教育および中等「国語」教育に関わる研究を計画、設計し、進め、その結果を分析、検討し、その意義を示すことができる。 (総合的な力) ・個人、あるいは、グループにおいて、中等教育ならびに中等「国語」の教育・内容・実践に関わる研究や活動を企画、立案し、効果的に実行し、課題を発見、考察、探求、解決していくことができる。(研究力) ・コンピュータなどIT機器を用いて、基礎的な統計処理や数値表現ができる。( I T 活用力) |
授業の目標・概要等 |
古典文学の研究に必要な知識・姿勢・方法の基礎を身に付ける。卒業論文を視野に、各自のテーマを設定する。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクションと各自の興味関心の提出 第2回 書誌学概説 1 第3回 書誌学概説 2 第4回 各自の研究テーマの発表(1回目) 1 第5回 各自の研究テーマの発表(1回目) 2 第6回 各自の研究テーマの発表(1回目) 3 第7回 各自の研究テーマの発表(1回目) 4 第8回 各自の研究テーマの発表(1回目) 5 第9回 書誌学実践(貴重書閲覧室) 第10回 各自の研究テーマの発表(2回目) 1 第11回 各自の研究テーマの発表(2回目) 2 第12回 各自の研究テーマの発表(2回目) 3 第13回 各自の研究テーマの発表(2回目) 4 第14回 各自の研究テーマの発表(2回目) 5 第15回 補足・まとめ
期末試験は実施しない |
教科書・参考書等 |
プリントを作成し、配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第4〜8回:輪読するテキストは予め共有する。発表担当者は担当箇所の調査・資料作成をし、他の学生も各自で予習をした上で、質疑応答への参加を求める。 第10〜15回:第1回のイントロダクションにて説明する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
発表・質疑への参加により評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |