年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC313405 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
現代国語文化研究B(国文学分野) |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲンダイコクゴブンカケンキュウB(コクブンガクブンヤ) |
英文授業科目名 |
Studies of Japanese Language Culture B(Modern and Contemporary Japanese Literature) |
担当教員名 |
川口 隆行 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワグチ タカユキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水1-4:教L102 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
国語文化系コース |
授業のキーワード |
近現代小説読解、文学・文化理論、教材開発 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 「専門科目」のうち「発展科目Ⅱ」 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(国語)プログラム (能力・技能) ・中等「国語」の教育内容領域に関連した研究課題を文献や資(史)料にもとづいて調査し、吟味・検討することができる。 (実践的能力・技能) ・中等「国語」の教育内容や教材を分析し、開発することができる。 |
授業の目標・概要等 |
小説、評論、詩などの近現代の国語文化テクストを、方法的かつ批判的に読解する実践を重ねることで、中等教育国語科の文学教材、現代文教材を分析する力、さらには新規教材を開発する力を養う。
今年度は、文学・文化理論や研究方法の検討を紹介しつつ、近現代小説を多角的な観点から考究する。 |
授業計画 |
第1回ガイダンス 第2回 講義1 第3回 講義2 第4回 講義3 第5回 演習1 第6回 演習2 第7回 演習3 第8回 演習4 第9回 演習5 第10回 演習6 第11回 演習7 第12回 演習8 第13回 演習9 第14回 演習10 第15回 まとめ
ミニレポートあり |
教科書・参考書等 |
授業時に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1~4回 授業の目的、内容を理解する。 第5~第15回 演習担当者は、演習の準備をする。演習担当者以外は、演習についての感想・疑問をまとめたミニレポートを作成する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
演習60% ミニレポート40% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |