年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC246405 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
川口 広美 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワグチ ヒロミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
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授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
6.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
ゼミ所属学生 |
授業のキーワード |
社会認識教育,研究方法 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム (研究的実践) ・中等社会系教育に関する研究を計画し,推進し,教科教育の意義や目的・方法を説明できる ・社会系内容領域に関する研究を計画し,推進し,人文・社会現象の因果や意味を説明できる ・中等社会系教育に関する目標を構想し,実践を計画・実行し,その効果を評価できる |
授業の目標・概要等 |
学校教育・生涯教育における地理歴史認識の形成,ならびに市民性・社会科学認識の形成に係わるカリキュラムデザインと授業プランニングの研究方法を指導する。 |
授業計画 |
1 先行研究の分析,問題意識の明確化 2 先行研究の分析,問題意識の明確化 3 先行研究の分析,問題意識の明確化 4 データの収集,整理,分析・解釈 5 データの収集,整理,分析・解釈 6 データの収集,整理,分析・解釈 7 データの分析,解釈,分析・解釈 8 データの分析,解釈,分析・解釈 9 データの分析,解釈,分析・解釈 10 分析結果が教育実践に示唆することの検討 11 分析結果が教育実践に示唆することの検討 12 分析結果が教育実践に示唆することの検討 13 論文執筆の方法論 14 論文執筆の方法論 15 論文執筆の方法論
各自の研究課題に関する内外の先端的な研究を批判的に吟味し、それについて報告・討議する。 |
教科書・参考書等 |
各自の研究テーマによる |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
各自の研究テーマによる |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
各自の研究テーマによる |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
課題報告の完成度(成果の実証性と独創性,教育実践への寄与と有益性) |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |