年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC243404 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
世界地誌 |
授業科目名 (フリガナ) |
セカイチシ |
英文授業科目名 |
Regional Geography of the World |
担当教員名 |
川瀬 正樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワセ マサキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 金5-8:教K104 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心。対面を基本とするが,第11回、第12回はオンライン(オンデマンド型)で実施する。 オンデマンド型授業については、動画のURLを後日掲示で告知する。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
12
:
地理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
地誌、世界の諸地域 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム (知識・理解) ・中等社会系地理・歴史領域の教育内容に関する基本的な知識が身に付いている (能力・技能) ・社会系内容領域の資料・データを収集・読解し,分析・批評できる |
授業の目標・概要等 |
高等学校地理歴史科地理分野のうち,現代世界の地誌的考察に関する教科内容の知識や考えることを身に付けることを目標とする。 世界の諸地域の中から,東アジア,東南アジア,オーストラリア,ヨーロッパを取り上げ,教材開発のための知識を提供する。さらにそれらの事例地域として,台湾,シンガポール,ラオス,北欧・スウェーデンを取り上げ,より詳しい知識を提供する。 |
授業計画 |
第1回:地誌学の視点と方法 第2回:世界の自然環境 第3回:世界の宗教・文化・経済 第4回:オーストラリアの地誌 第5回:東アジアの地誌 第6回:台湾の地誌 第7回:東南アジアの地誌 第8回:シンガポール・ラオスの地誌 第9回:ヨーロッパの地誌(自然,歴史) 第10回:ヨーロッパの地誌(文化,経済) 第11回:スウェーデンの地誌(自然,歴史) 第12回:スウェーデンの地誌(文化,経済) 第13回:北欧の地誌(自然,歴史) 第14回:北欧の地誌(文化,経済) 第15回:まとめ(フィードバック)
期末レポート |
教科書・参考書等 |
テキストは使用しない 参考文献:矢ケ崎典隆・加賀美雅弘・古田悦三編著『地理学基礎シリーズ3 地誌学概論』朝倉書店 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配布資料,パワーポイント等を使って教材提示。 オンデマンド型授業については、動画のURLを後日掲示で告知する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
本授業科目は教員免許状取得のための認定科目であり,中学校社会「地理学」,高等学校地理歴史「地誌」に該当する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
(オンデマンド型授業日) 1月10日(第11回、第12回) |
成績評価の基準等 |
期末レポート100%で評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |