広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC238006 科目区分 専門教育科目
授業科目名 技術教育研究法
授業科目名
(フリガナ)
ギジュツキョウイクケンキュウホウ
英文授業科目名 Research Methods in Technology Education
担当教員名 谷田 親彦
担当教員名
(フリガナ)
ヤタ チカヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火5-8:教C310
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(技術・情報)プログラム
(知識・理解)
・技術教育に関する知識・理解が身に付いている
(能力・技能)
・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる 
授業の目標・概要等 技術科の技術科の授業分析や授業研究の方法について知る。
技術科の授業の設計・実践・評価について研究する方法を知る。
 
授業計画 第1回 授業分析に関する研究の分類
第2回 授業分析に関する研究の分析
第3回 学習者分析に関する研究の分類
第4回 学習者分析に関する研究の分析
第5回 教材・授業開発に関する研究の分類
第6回 授業分析に関する研究の分析
第7回 教員の意識に関する研究の分類
第8回 教員の意識に関する研究の分析
第9回 文献・データに関する研究の分類
第10回 文献・データに関する研究の分析
第11回 海外の教育に関する研究の分類
第12回 海外の教育に関する研究の分析
第13回 ICTを用いた授業に関する研究の分類
第14回 ICTを用いた授業に関する研究の分析
第15回 技術科授業の研究方法のまとめ 
教科書・参考書等 授業例で読み解く新学習指導要領中学校技術・家庭技術分野,開隆堂 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
各回の授業で課題を出すので理解して進めること。配布資料をよく読むこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 ・第1,3,5,7,9,11,13回における授業の課題・・・各5点:計35点
・第2,4,6,8,10,12,14回における授業の課題・・・各5点:計35点
・第15回における授業の課題・・・30点
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ