年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC238006 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
技術教育研究法 |
授業科目名 (フリガナ) |
ギジュツキョウイクケンキュウホウ |
英文授業科目名 |
Research Methods in Technology Education |
担当教員名 |
谷田 親彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤタ チカヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:教C310 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(技術・情報)プログラム (知識・理解) ・技術教育に関する知識・理解が身に付いている (能力・技能) ・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる |
授業の目標・概要等 |
技術科の技術科の授業分析や授業研究の方法について知る。 技術科の授業の設計・実践・評価について研究する方法を知る。 |
授業計画 |
第1回 授業分析に関する研究の分類 第2回 授業分析に関する研究の分析 第3回 学習者分析に関する研究の分類 第4回 学習者分析に関する研究の分析 第5回 教材・授業開発に関する研究の分類 第6回 授業分析に関する研究の分析 第7回 教員の意識に関する研究の分類 第8回 教員の意識に関する研究の分析 第9回 文献・データに関する研究の分類 第10回 文献・データに関する研究の分析 第11回 海外の教育に関する研究の分類 第12回 海外の教育に関する研究の分析 第13回 ICTを用いた授業に関する研究の分類 第14回 ICTを用いた授業に関する研究の分析 第15回 技術科授業の研究方法のまとめ |
教科書・参考書等 |
授業例で読み解く新学習指導要領中学校技術・家庭技術分野,開隆堂 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各回の授業で課題を出すので理解して進めること。配布資料をよく読むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
・第1,3,5,7,9,11,13回における授業の課題・・・各5点:計35点 ・第2,4,6,8,10,12,14回における授業の課題・・・各5点:計35点 ・第15回における授業の課題・・・30点 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |