年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC236404 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
メカトロニクス設計製図 |
授業科目名 (フリガナ) |
メカトロニクスセッケイセイズ |
英文授業科目名 |
Technical Drawing in Mechatronics |
担当教員名 |
川田 和男 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワダ カズオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火9-10,金9-10:教D106,教D108,教L208 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義および演習、板書多用 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
設計製図,教材・教具 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(技術・情報)プログラム (知識・理解) ・メカトロニクスに関する知識が身に付いている (能力・技能) ・メカトロニクスに関する製作活動を行うことができる |
授業の目標・概要等 |
この授業では,高等学校工業科,ならびに中学校技術・家庭科に関連して,講義ならびに設計製図の演習を通して,ものづくりに関する基礎知識を身につける.教材・教具開発に応用できるよう演習する. |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 製図(手描き)とは 第3回 製図(CAD)とは 第4回 規格(JIS,ISO)について 第5回 図学について 第6回 ねじ製図 第7回 歯車製図 第8回 電気製図 第9回 ねじジャッキの設計製図 ①設計計算(機能計算) 第10回 ねじジャッキの設計製図 ②設計計算(強度計算) 第11回 ねじジャッキの設計製図 ③基本計画図 第12回 ねじジャッキの設計製図 ④部品図 第13回 ねじジャッキの設計製図 ⑤組立図 第14回 ねじジャッキの設計製図 ⑥部品表 第15回 スケッチ製図
小テスト,計算書および図面の提出 |
教科書・参考書等 |
工業319(H25新課程)機械設計1,実教出版 工業320(H25新課程)機械設計2,実教出版 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業時間内ですべての図面を描くことは不可能なので,授業時間外で行うことが前提である。細かい図面を製作するため,かなりの忍耐力が必要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
小テスト(30%),図面(60%)および計算書(10%) |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場の諸課題について詳細に説明する。 |
メッセージ |
図面を作成するための用紙(ケント紙,トレーシングペーパ),製図用器具(コンパス,定規),ノートパソコン等の準備が必要である。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |