年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC232404 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
工業科教育方法論I |
授業科目名 (フリガナ) |
コウギョウカキョウイクホウホウロン I |
英文授業科目名 |
Methodology of Technology Education I |
担当教員名 |
谷田 親彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤタ チカヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水1-4:教L310 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDG ̳04 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(技術・情報)プログラム (知識・理解) ・技術教育に関する知識・理解が身に付いている (能力・技能) ・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる |
授業の目標・概要等 |
工業科教育の教育課程や目標・内容を知り,工業科教育の方法を検討する。 |
授業計画 |
第1回 「工業技術基礎」の目標と内容 第2回 学習指導要領解説の分析 第3回 学習指導要領における工業教育の目標 第4回 学習指導要領解説の改善案設計 第5回 工業教育の科目編成 第6回 学習指導要領解説の改善案作成 第7回 「課題研究」の目標と内容 第8回 学習指導要領解説の改善案評価 第9回 工業教育の学習指導:作業分析の方法 第10回 工業教育の学習指導:作業分析の実践 第11回 工業教育における資格指導 第12回 モデルカリキュラムの検討 第13回 工業教育の現状と課題 第14回 モデルカリキュラムの作成 第15回 まとめ
各回の授業での課題を採点対象とする。 |
教科書・参考書等 |
高等学校学習指導要領解説工業編 教科書 工業技術基礎(実教出版) |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回 授業で何をどう学習し,評価されるのか理解しておくこと。 第2回から第14回 各回の授業内容を適切にまとめること 配布資料についてよく読むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
第1,2回:10点 第3,4回:10点 第5,6回:10点 第7,8回:10点 第9,10回:10点 第11,12回:10点 第13,14回:10点 第15回:30点 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |