年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC231906 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
マルチメディアの活用 |
授業科目名 (フリガナ) |
マルチメディアノカツヨウ |
英文授業科目名 |
Multimedia Applications |
担当教員名 |
阿濱 茂樹,長松 正康 |
担当教員名 (フリガナ) |
アハマ シゲキ,ナガマツ マサヤス |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:教L310 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心、演習あり |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
マルチメディア,インターネット,文字,画像,音声 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(技術・情報)プログラム (知識・理解) ・情報処理に関する知識が身に付いている (能力・技能) ・情報処理に関する制作活動を行うことができる |
授業の目標・概要等 |
文字,静止画,動画,音声などのマルチメディア情報を素材とし,さまざまな利用環境に配慮した上でメディアを効果的に活用することができるよう,実践的な知識,技術を習得する. |
授業計画 |
第1回 マルチメディアの概要 第2回 情報メディアの特性についての解説 第3回 情報メディアの特性についての探究学習(探究) 第4回 情報メディアの特性についての探究学習(情報の整理) 第5回 情報メディアの特性についての探究学習(発表) 第6回 マルチメディア技術についての解説 第7回 マルチメディア技術についての探究学習(探究) 第8回 マルチメディア技術についての探究学習(情報の整理) 第9回 マルチメディア技術についての探究学習(発表) 第10回 マルチメディアコンテンツについての解説 第11回 マルチメディアコンテンツについての探究学習(探究) 第12回 マルチメディアコンテンツについての探究学習(情報の整理) 第13回 マルチメディアコンテンツについての探究学習(発表) 第14回 情報社会とマルチメディア(マルチメディアと倫理) 第15回 情報社会とマルチメディア(マルチメディアと法律) |
教科書・参考書等 |
適宜,必要に応じて資料を配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PC,インターネット接続環境 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
"第1回 マルチメディアの意味を考えてみる 第2-5回 デジタル化された文字,画像,動画や音声の役割について考えてみる 第6-9回 デジタル情報を扱う機器や装置の役割について考えてみる 第10-13回 マルチメディアコンテンツの機能について考えてみる 第14-15回 情報社会におけるマルチメディアの役割や機能について考えてみる " |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポートを課してマルチメディアに関する知識・技能について評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
必携PCを持参すること 個人での学習だけでなくグループワークも行います。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |