年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC222806 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
幾何学研究法II |
授業科目名 (フリガナ) |
キカガクケンキュウホウII |
英文授業科目名 |
Research Methods in Geometry II |
担当教員名 |
寺垣内 政一 |
担当教員名 (フリガナ) |
テラガイト マサカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-8:教L107 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
教育学部生,特に数理系コース |
授業のキーワード |
グラフ理論,離散数学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(数学)プログラム (知識・理解) ・数学教育の教科内容に関する基本的な知識を理解する。 (能力・技能) ・数学教育の代数,幾何,解析,統計,コンピュータなどの教科内容に関する数学的な思考力を身に付け,活用することができる。 |
授業の目標・概要等 |
授業の到達目標及びテーマ ・離散グラフの理論の主要な話題を知る ・他分野や日常生活,社会における離散グラフの適用例を知る
授業の概要 高等学校「数学活用」の内容として解説に例示されている離散グラフの理論について,主要な話題を扱う.たとえば,一筆書き,ハミルトン閉路,地図の塗り分けといった問題が登場する.グラフ理論の良さの一つは,予備知識がほとんどいらないことである.グラフという対象は,本来は離散データの集合体でしかないが,1次元図形として把握することもでき,抽象的な傾向の強い現代数学の中にあって,具体的かつ視覚的な対象として扱えることも利点である.
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授業計画 |
第1回:グラフ,握手補題,次数列 第2回:部分グラフ,同型,補グラフ 第3回:グラフ上の距離 第4回:木 第5回:ハミルトン性 第6回:ラムゼー理論 第7回:平面グラフ 第8回:頂点彩色 第9回:4色定理 第10回:無彩色数,彩色多項式 第11回:交差数,種数 第12回:ラベリング 第13回:隣接行列とスペクトル 第14回:ラプラシアン 第15回:グラフ理論における様々な話題
第16回に期末試験を実施する. |
教科書・参考書等 |
教科書は指定しないが,教材プリントをmoodleを通じて配布する. 各自がダウンロードすること. グラフ理論に関する邦書は豊富に存在する. 図書館等で入手しておくとよい. また,英文の良書も豊富にある.以下の文献を推薦する.
Pearls in Graph Theory,N.Hartsfield and G.Ringel,Academic Press Graph Theory, J.A.Bondy and U.S.Murty, Springer Graph Theory, R.Diestel, Springer |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
moodleを通じてテキストを配布します.また,過去の試験問題もアップします. |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回:グラフ,握手補題,次数列 グラフとは何なのか.定義のあと,やさしいが基本的かつ重要な握手補題を紹介する. 次数列も話題に出す.
第2回:部分グラフ,同型 第1回に引き続いて,理論の基本となる概念の紹介である.
第3回:グラフ上に定義される距離について議論する.
第4回:木 グラフにはさまざまな種類があるが,「木」はもっとも基本的なグラフの族である. 木の持つ特徴的な性質を扱う.
第5回:ハミルトン性 ハミルトン性とよばれる概念がある.すべての頂点を1回ずつ通って もとの頂点にもどってこれるかという問題である. ハミルトン性の特徴づけは未解決であり,グラフ理論における 重要問題である.
第6回:ラムゼー理論 ラムゼー理論とよばれるテーマを扱う. 高校での授業実践の経験もあるが,教材としても十分に活用できる.
第7回:平面グラフ 幾何の対象としてグラフを扱うとき,平面に埋め込めるかどうかを 1つの基準として,グラフの複雑さを図ることができる.
第8回:頂点彩色 第9回:4色定理 グラフ理論の中のおおきなテーマとして彩色問題がある. 著名な地図に塗り分けに関する4色問題もこの範疇にある. 2回にわけて,頂点に色を割り振る問題と辺に色を割り振る問題を扱う.
第10回:無彩色数,彩色多項式 グラフの頂点彩色に関連して,2つの話題を扱う.
第11回:交差数,種数 グラフが平面的グラフからどれだけ離れているのかを測る 2つの不変量を紹介する.
第12回:ラべリング パズル 的な問題だが,グラフのラベリングというテーマがある. これに従事する研究者を「ラベラー」とよぶそうだ. 数あるラベリング問題の中から 魔方陣に関わるマジックラベリングと,美しいラベリングである 優美ラベリングなどを紹介する.
第13,14,15回:代数的グラフ理論 グラフに対して,隣接行列という対称行列を対応させることができる. この時点でグラフの情報は何1つ失われていない.その行列の固有値を スペクトルをよぶ.代数的グラフ理論では,スペクトルから元のグラフのどのような 性質を見極められるかということが主題となる. |
履修上の注意 受講条件等 |
予備知識はほとんど必要としないところが,この分野のよいところである. また,ほとんどの証明が帰納法と背理法によって行われる. 高校数学への活用も視野にいれて,受講してほしい. |
成績評価の基準等 |
期末試験(100%)によって成績を評価する. |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
いうまでもないが,自らすすんで教室の後方に着席するようなことを 教育学部3年生がしてはいけない. 教育実習を経験し,授業者としての立場も知っているのだから,大学の講義であろうと 授業者の立場を考え,いかに受講生としてこの授業に貢献できるかという視点を もって受講してほしい.それが他の学部の学生と教育学部の学生の差であるべきだ. |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |