年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC221503 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
数理統計学概論 |
授業科目名 (フリガナ) |
スウリトウケイガクガイロン |
英文授業科目名 |
Descriptive Statistics |
担当教員名 |
門田 麗 |
担当教員名 (フリガナ) |
モンデン レイ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 金1-4:教L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心,板書多用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
25
:
理工学 |
学問分野(分科) |
01
:
数学・統計学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
数理統計学の基礎 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(数学)プログラム (知識・理解) ・数学教育の教科内容に関する基本的な知識を理解する。 (能力・技能) ・数学教育の代数,幾何,解析,統計,コンピュータなどの教科内容に関する数学的な思考力を身に付け,活用することができる。 |
授業の目標・概要等 |
統計学に関する教育や指導能力を高める. 数理統計学の基礎知識を習得する. 統計学に関する数学的な思考力や独特な考え方を身に付ける. 実データ解析への応用感覚を身に付ける. |
授業計画 |
第1回:ガイダンス,統計学とは,データと標本抽出 第2回:度数分布 第3回:中心の特性値 第4回:ばらつきの特性値 第5回:相関 第6回:回帰 第7回:確率,離散型確率分布 第8回:連続型確率分布 第9回:標本分布1 第10回:標本分布2 第11回:点推定 第12回:区間推定1 第13回:区間推定2 第14回:仮説検定1 第15回:仮説検定2 |
教科書・参考書等 |
資料配布,授業で適宜紹介 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,映像(PC) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
数理統計学では数式を順番に解いていくだけではなく,データに対する統計学の考え方を理解しなければいけません.ゆえに解いた数式は統計学の知識がなければ理解できないことがあります.講義を通して統計学の考え方を理解し,各自の予習や復習にあたってください.講義形態は基本的に対面のみです. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
課題とレポートより評価 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |