年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC215714 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
仁王頭 明伸 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニオウズ アキノブ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
|
授業の方法 【詳細情報】 |
|
ディスカッション、学生の発表、作業 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
物理教育,物性実験 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)
中等教育科学(理科)プログラム (能力・技能) ・中等理科教育に関わる研究を計画・設計,遂行し,その結果を分析・検討することができる。 (総合的な力) ・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。 ・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。 |
授業の目標・概要等 |
卒業論文へ向けた研究と論文作成 |
授業計画 |
オリエンテーション 研究テーマの選定 研究テーマに関する文献調査 研究テーマに関する課題の分析 研究テーマに関する研究計画の策定 基礎実験(1):実験の実施とデータの収集 基礎実験(2):データの解析と結果の議論 基礎実験(3):議論を踏まえてさらなる実験の実施 基礎実験(4):基礎実験の総括 教材開発(1):構想と立案 教材開発(2):試行と考察 学習プログラム開発(1):構想と立案 学習プログラム開発(2):試行と考察 論文執筆と成果発表(1):発表資料の作成 論文執筆と成果発表(2):研究成果の総括 |
教科書・参考書等 |
特になし |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
各授業にて指示する |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各授業にて指示する |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
平常点、論文、研究発表により総合的に判断する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |