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年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC215206 科目区分 専門教育科目
授業科目名 自然システム教育研究法
授業科目名
(フリガナ)
シゼンシステムキョウイクケンキュウホウ
英文授業科目名 Research Seminar in Science Education
担当教員名 富川 光,梅田 貴士,木下 博義,仁王頭 明伸,竹下 俊治,古賀 信吉,磯崎 哲夫,松浦 拓也,吉冨 健一,三好 美織
担当教員名
(フリガナ)
トミカワ コウ,ウメダ タカシ,キノシタ ヒロヨシ,ニオウズ アキノブ,タケシタ シュンジ,コガ ノブヨシ,イソザキ テツオ,マツウラ タクヤ,ヨシドミ ケンイチ,ミヨシ ミオリ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
ディスカッション,学生の発表,実験(薬品や装置の使用を含む),野外実習など 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 自然系コース3年次生
授業のキーワード 卒業研究,卒業論文,研究方法, SDG_4 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
理科プログラムにおける卒業研究の基礎であり,理科内容(教育)研究に関する基礎的能力・技能を養う。卒業研究として行う内容について検討し,取り組む課題を見つける。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
中等教育科学(理科)プログラム
(能力・技能)
・中等理科教育に関連した文献や資(史)料を収集して読解した結果を踏まえて,吟味・検討することができる。
・中等理科教育に関わる研究を計画・設計,遂行し,その結果を分析・検討することができる。
(総合的な力)
・個人,あるいはグループにおいて,研究・活動を企画・立案し,効果的に実行することができる(研究力)。
・調査や教育実践,その発表において,相互のコミュニケーションを確保し,成果や主張,内容を整理し,プレゼンテーションすることができる(コミュニケーション・プレゼンテーション力)。 
授業の目標・概要等 中等理科の内容(教育)に関する研究を分析・検討する能力・技能の習得を目的とする。理科教育における共通する研究方法や,各研究室特有の研究方法を身につけるとともに,個々に具体的な課題を見いだして卒業研究の動機付けを行う。 
授業計画 受講生は科学教育学研究室,科学教育方法学研究室,物理研究室,化学研究室,生物研究室,地学研究室に分かれ,それぞれの分野における各自特定の課題を見いだし,その課題に関する先行研究調査・研究方法検討・材料準備・予備調査・予備実験などを行う。具体的な授業計画は各研究室の指導教員の指示に従うこと。 
教科書・参考書等 各研究室の指導教員の指示に従うこと。 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回~第15回
配属された研究室の指導教員の指示に従うこと。 
履修上の注意
受講条件等
自然系コースは必修
第一類(学校教育系)に所属する学生で,自然系コースにおける卒業論文の指導を希望する者は,この講義を受けることが望ましい。 
成績評価の基準等 日常の研究態度,ならびに研究に対する能力・技能の修得度によって評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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