年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC213004 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
物理教材内容論I |
授業科目名 (フリガナ) |
ブツリキョウザイナイヨウロンI |
英文授業科目名 |
Teaching Contents of Physics I |
担当教員名 |
仁王頭 明伸 |
担当教員名 (フリガナ) |
ニオウズ アキノブ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-6,金5-6:教L206 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中、板書多用、ディスカッション 一部オンラインの可能性があります。 オンラインで実施となる場合は事前にもみじ等で連絡を行います。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
物理,熱力学 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | プログラム専門科目であるため,中等理科内容領域の専門的な知識の習得と理解を目的とする。「知識・理解3」に関する学習の成果が期待される。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(理科)プログラム (知識・理解) ・中等理科科目(物理,化学,生物,地学)の教育内容に関する基本的な知識について理解を深め,その内容を説明することができる。 (能力・技能) ・中等理科教育の内容(観察・実験等を含む)を分析・検討した結果を踏まえて,授業設計と教材開発を行うことができる。 |
授業の目標・概要等 |
理科プログラムの専門科目であり,理科の教科のうち特に物理の内容に特化して,専門的な知識を学び,理解する。中・高等学校における物理教材に関連した内容の内,熱力学に焦点をあて,その学問的な意義を理解し,指導のための専門的知識を習得する。 |
授業計画 |
第1回 熱現象と熱力学 第2回 熱と温度 第3回 熱伝導と熱膨張 第4回 水の熱力学 第5回 物質の三態と相転移 第6回 熱力学の第一法則 第7回 理想気体の比熱 第8回 エントロピー 第9回 熱力学の第二法則 第10回 熱機関 第11回 カルノーサイクル 第12回 実在気体の状態方程式 第13回 エネルギーと熱力学関数 第14回 熱力学関数と独立変数の変換 第15回 熱力学の関係式 |
教科書・参考書等 |
プリントを配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各回とも,授業の際に配布する資料に従い,講義中心の授業となるので,資料を読んで復習することが必要である。また,次の回に,前回の内容に関係した問題の小テストを行うので,復習は成績にも重要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教科専門科目(理科,物理学) 「自然システムの理解(物理)」,及び「力とエネルギーのリテラシー I,及びII」を受講していることが望ましい。 |
成績評価の基準等 |
平常点(毎時間の小テスト),レポートおよび試験 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |