年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC211404 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
比較科学教育論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヒカクカガクキョウイクロン |
英文授業科目名 |
Comparative Studies of Science Education |
担当教員名 |
三好 美織 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミヨシ ミオリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水1-4:教K114 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、学生の発表、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
SDGs_04 諸外国の科学教育、教育制度、国際学力調査、科学的リテラシー、比較教育研究 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 理科プログラム専門基礎科目の履修と併せて、専門的科目の1つの領域として中等理科教育の理論と方法に関する基礎的、基本的知識・理解、スキルが習得できる。そのため、「知的能力・技能1、6」に関する学習の成果が期待される。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 中等教育科学(理科)プログラム (能力・技能) ・中等理科教育に関連した文献や資(史)料を収集して読解した結果を踏まえて,吟味・検討することができる。 ・中等理科教育のカリキュラムや授業を分析・検討し,授業や学習指導案を構成することができる。 |
授業の目標・概要等 |
比較による教育研究の方法を理解するとともに、世界各国・地域の科学教育について情報収集・分析・考察することにより、各国・地域の科学教育の特色、科学教育の世界的動向を把握する。また、科学教育に関わる今日的課題について理解を深め、自分なりの考えをもつ。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション、比較することの意味、比較教育学の手法 第2回 各種調査にみる日本の理科教育の現状と課題 第3回 各種調査にみる世界の科学教育の現状と課題 第4回 アメリカの科学教育の特色:次世代科学教育スタンダード 第5回 イギリスの科学教育の特色:市民性の育成 第6回 ドイツの科学教育の特色:コンピテンシーベースの教育課程 第7回 フランスの科学教育の特色:共通基礎の習得 第8回 フィンランドの科学教育の特色:教師の専門性育成、CBT入試 第9回 中国の科学教育の特色:素質教育 第10回 台湾の科学教育の特色:12年一貫の学校教育 第11回 韓国の科学教育の特色:才能教育、STEAM教育 第12回 シンガポールの科学教育の特色:21世紀コンピテンシーの育成 第13回 国際バカロレアの科学教育の特色:グローバル人材の育成 第14回 科学教育の規則性・法則性の検討 第15回 総括-今日の実情からみた世界の科学教育の動向
レポート課題を実施する。
各種学力調査のデータ、および諸外国のカリキュラムや科学教科書を分析するなど、講義とともに具体的な演習を取り入れる。 また、課題を設定し各回ディスカッションを行う。 |
教科書・参考書等 |
授業において、適宜情報提供を行う。 (参考図書) 日本理科教育学会編,『今こそ理科の学力を問う-新しい学力を育成する視点-』,東洋館出版社,2011,3990円. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
本授業ではMicrosoft Teamsを活用する。 提示される資料などをもとに、各国・地域の科学教育についての予習を必要とする。 不明な点は講義において質問し、理解を深めること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
教科又は教職に関する科目 |
成績評価の基準等 |
発表30点,授業への取り組み30点,最終課題レポート40点の結果を総合して評価する。観点の詳細は授業時に示す。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
資料配布や出席課題等でTeamsを利用しますので、ノートPCを持参してください。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |