広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC135607 科目区分 専門教育科目
授業科目名 重複障害教育総論
授業科目名
(フリガナ)
ジュウフクショウガイキョウクソウロン
英文授業科目名 Introduction of Education for Children with Multiple Disabilities
担当教員名 島谷 康司,河原 麻子,船橋 篤彦
担当教員名
(フリガナ)
シマタニ コウジ,カワハラ アサコ,フナバシ アツヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中:担当教員の指定による
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
対面・非対面,講義中心
・非対面(Teams,Zoom)
基本的に対面で実施します。感染症の状況によって非対面で実施することがあります。その都度,連絡いたします。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 特別支援教育教員養成コース
授業のキーワード 重複障害者,教育課程編成,自立活動,重度重複障害, SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
「知識・理解」の3に関する学習の成果が期待される。 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・児童・青年期の子どもの成長と発達および学習に関する基本的理解ができている

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・特別支援教育において行われる実際の指導法に関する知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等  重複障害教育における教育課程編成とその特色及び教科や自立活動の指導の学習を通して、重複障害のある幼児児童生徒が示す学習上及び生活上の困難について理解を深める。また、個別の教育支援計画や個別の指導計画、カリキュラム・マネジメントに関する理解を深める。
 講義概要として、講義前半では、重複障害教育の基礎的事項として、多様な実態を示す子供達の生理・病理的な背景及び心理発達と健康支援について学習する。講義後半では、重複障害教育の教育課程の特色、各教科や自立活動の指導における留意点について学習指導要領の記載事項を踏まえて学習する。あわせて、重複障害児を教育する特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントについて、学校の取り組みを踏まえて紹介し、協議を行う。 
授業計画 第1回 重複障害とは,重複障害の疫学(島谷 康司)
第2回 重症心身障害とは,重症心身障害児の生理・病理(島谷 康司)
第3回 感覚運動、コミュニケーションの発達と支援(島谷 康司)
第4回 重症心身障害者の心理①:認知発達(島谷 康司)
第5回 重症心身障害者の心理②:コミュニケーション発達(島谷 康司)
第6回 重複障害者の健康支援①(呼吸・摂食・嚥下を中心に)(島谷 康司)
第7回 重複障害者の健康支援②(医療的ケアを中心に)(島谷 康司)
第8回 重複障害者の生活支援機器(島谷 康司)
第9回 重複障害者の学習支援機器(島谷 康司)
第10回 ICT機器を用いた重複障害支援(島谷 康司)
第11回「重複障害者等に関する教育課程の取扱い」について(河原 麻子)
第12回 重複障害教育におけるカリキュラム・マネジメント(河原 麻子)
第13回 重複障害者に対する各教科等の指導について(河原 麻子)
第14回 重複障害者に対する自立活動の指導について(河原 麻子)
第15回 重複障害教育における個別の教育支援計画と個別の指導計画(河原 麻子)

単位認定課題を実施する。

県立広島大学の島谷康司先生の集中講義日は,6/2(日)、6/8(土)の2日間です。河原麻子先生の講義については別途指示をします。 
教科書・参考書等 【教科書:要購入】樫木暢子・金森克浩・船橋篤彦(編著)複数の困難への対応 建帛社 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 講義の際にPCや視覚教材を使用する。学習管理システムを用いて主体的学習を推奨する 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
講義の最後に次回予告を行い、予習範囲を示す。定期的に確認テストを行う。また、疑似体験・演習の後には省察レポートを課す。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 講義中に実施するレポート等の課題(40%),単位認定課題(60%)をもとに評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ