年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC134204 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
病弱教育基礎論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ビョウジャクキョウイクキソロン |
英文授業科目名 |
Fumdamentals of Education for Children with Health Impairments |
担当教員名 |
船橋 篤彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
フナバシ アツヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 金1-4:教L109 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心 対面形式 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類特別支援教育教員養成コースの学生 |
授業のキーワード |
病弱者教育,教育課程編成,教科指導, 自立活動,カリキュラムマネジメント,SDG_04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 「知識・理解」の1および3に関する学習の成果が期待できる。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・特別支援教育に携わる上で必要となる理念・歴史・制度等に関する知識・理解が備わっている。 |
授業の目標・概要等 |
病弱教育・特別支援学校(病弱)における教育課程編成とその特色及び教科や自立活動の指導の学習を通して、病弱のある幼児児童生徒が示す学習上及び生活上の困難について理解を深める。また、個別の教育支援計画や個別の指導計画、カリキュラム・マネジメントに関する理解を深めることが本講義の目標である。 講義概要として、病弱教育の基礎的事項として、歴史的背景、医療との連携、教育課程の特色、各教科や自立活動の指導における留意点について学習指導要領の記載事項を踏まえて学習する。また、特別支援学校(病弱)における授業場面を題材として、学習指導案の検討や指導上の工夫、ICT機器の活用について協議を交えて学習する。最後に、現在の特別支援学校(病弱)におけるカリキュラム・マネジメントについて、学校の取り組みを踏まえて紹介、協議を行う。 |
授業計画 |
第1回 病弱教育の歴史:病弱教育の歴史的変遷について 第2回 病弱者の教育(1):病弱教育の意義,教育課程の編成,個別の指導計 画等について 第3回 病弱者の教育(2):訪問教育,交流教育,指導体制・評価等について 第4回 病弱教育における教科指導(1)各教科の指導上の配慮事項 第5回 病弱教育における教科指導(2)体験的な活動や実技を伴う指導の工夫 第6回 病弱教育における道徳:道徳の指導内容の工夫等について 第7回 病弱教育におけるカリキュラムマネジメント 第8回 病弱教育における自立活動(1):自立活動の指導内容,個別の指導 計画等について 第9回 病弱教育における自立活動(2):指導体制と評価,医療機関との連携 第10回 病弱教育における総合的な学習の時間 第11回 重複障害児の指導(1):指導の目標や内容 第12回 重複障害児の指導(2):感染の留意,病棟との連携等 第13回 病弱教育におけるマルチメディアの活用 第14回 病弱者のキャリア発達について 第15回 病弱教育におけるカリキュラム・マネジメント
各講義で学習の振り返りとしてレポートを課すことがある。また、講義の最後に単位認定課題を実施する。 |
教科書・参考書等 |
推薦書籍 一般社団法人日本育療学会(編著) 標準 「病弱児の教育」テキスト 新版 ジアース教育新社 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
PCや視覚教材を用いて講義を行う。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
(予習)第2回~第14回:各回の内容に対応した予習課題を課すため、事前にオンラインで回答し授業に臨むこと。 (復習)第2回~第14回:各回の内容に対応した復習課題を課す。オンラインで回答すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
初回の講義でも指示をしますが、特別支援学校学習指導要領(PDF版)を自身のPCにダウンロードして、講義中でも適宜、確認が出来るように準備をしておくこと。 |
成績評価の基準等 |
中間に実施する確認テスト(40%)および,単位認定課題(60%)をもとに評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |