年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC119703 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学入門I |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクニュウモンI |
英文授業科目名 |
Introduction to Learning Science I |
担当教員名 |
児玉 真樹子,深谷 達史,山内 規嗣,米沢 崇,山崎 茜,藤木 大介,高橋 均,岡村 美由規,宮里 智恵,南浦 涼介 |
担当教員名 (フリガナ) |
コダマ マキコ,フカヤ タツシ,ヤマウチ ノリツグ,ヨネザワ タカシ,ヤマサキ アカネ,フジキ ダイスケ,タカハシ ヒトシ,オカムラ ミユキ,ミヤサト トモエ,ミナミウラ リョウスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火9-10,金9-10:教K108 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義および演習 大学の方針に従い,基本的には対面。 一部オンラインあり。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
初等教育教員養成プログラムの履修者 |
授業のキーワード |
SDG_04 学習開発学研究法,入門 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目C-2に位置付く科目であり,初等教育教員としての基礎的知識・態度を身につけるステップ2の科目である。 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (知識・理解) ・児童・青年期の子どもの成長と発達および学習に関する基本的理解ができている |
授業の目標・概要等 |
学習開発学における研究の特徴を理解するために,学習開発学における種々の研究テーマ,研究方法について,教育学系アプローチと心理学系アプローチについて,より専門的な知識を得る。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション。 第2回:文献検索,資料収集・整理の方法 第3回:教育学系アプローチ(1)学校教育史 第4回:教育学系アプローチ(2)道徳教育実践・カリキュラム論 第5回:教育学系アプローチ(3)教師教育学, 学校経営学 第6回:教育学系アプローチ(4)教師の知識論・反省的実践家論 第7回:教育学系アプローチ(5)外国人児童生徒の教育 第8回:中間まとめ 第9回:心理学系アプローチ(1)社会心理学・キャリア発達論 第10回:心理学系アプローチ(2)学習心理学・知識構成論 第11回:心理学系アプローチ(3)教育実践心理学 第12回:心理学系アプローチ(4)教育心理学 第13回:心理学系アプローチ(5)学校心理学 第14回:文献検索,資料収集の結果の共有 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
オムニバス形式のため,各担当教員が指定する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料など。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
専門的研究法を含むので,ノートを確認し,それぞれの特徴を再整理するといった復習は不可欠である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
学習開発学における研究法の入門であるので,学習開発専修で卒業研究を考えている学生は,受講した方が望ましい。 |
成績評価の基準等 |
授業での発表や受講態度,質疑,レポートに基づく。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |