広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC119435 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 栗原 愼二
担当教員名
(フリガナ)
クリハラ シンジ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、 
単位 4.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 4年生
授業のキーワード 卒業論文,学校臨床,心理学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力) 
授業の目標・概要等 個人あるいはグループにおいて、教育研究活動を企画・立案し、効果的に実践し、その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において、自らの発表内容を整理した上で、その成果と主張を明確に伝えるとともに、相互のコミュニケーションを確保して、建設的に批判し合うことができる 
授業計画 第 1- 5回 研究テーマの設定と先行研究の検討

第 6-10回 研究発表と討論

第11-15回 研究内容の検討


毎回,進捗状況を提出する

1.研究テーマの設定、2.先行研究の検討,3.研究計画の構築、4.資料の収集、5.資料の分析、6.考察、7.論文の作成 
教科書・参考書等 学生による発表と討議中心 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 必要に応じて指示する 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
日常的に論文を読むことによって問題意識をクリアにすること。
その問題意識に基づいて早めの研究計画を立てること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 論文への取組と論文の精緻度を総合的に評価する 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ