年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC119422 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文 |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブン |
英文授業科目名 |
Graduation Thesis |
担当教員名 |
松本 仁志 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツモト ヒトシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中 |
授業の方法 |
|
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心 |
単位 |
4.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
国語科教育 言語事項 文字 書写 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力) ・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力) |
授業の目標・概要等 |
3年次の「初等教科研究法I II」で決定した研究テーマにそって,文献研究・調査研究等を進め,卒業論文を完成する。 |
授業計画 |
第1回 卒業論文とは何か 第2回 卒業論文を書くに当たって必要なこと(倫理) 第3回 卒業論文を書くに当たって必要なこと(書き方) 第4回 卒業論文の事例研究 第5回 卒業論文のテーマ決定① 第6回 卒業論文のテーマと構想② 第7回 資料収集と執筆状況の確認① 第8回 資料収集と執筆状況の確認② 第9回 資料収集と執筆状況の確認③ 第10回 中間まとめ 第11回 資料収集と執筆状況の確認④ 第12回 資料収集と執筆状況の確認⑤ 第13回 資料収集と執筆状況の確認⑥ 第14回 最終まとめ 第15回 卒業論文発表会 |
教科書・参考書等 |
テーマに応じて適宜指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
個人の研究テーマにそって,適宜助言・指導する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
卒業論文の内容による(100%) |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |