広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2024年度 開講部局 教育学部
講義コード CC118407 科目区分 専門教育科目
授業科目名 初等外国語学習指導論
授業科目名
(フリガナ)
ショトウガイコクゴガクシュウシドウロン
英文授業科目名 Introduction to Theories of English Language Education for the Elementary School
担当教員名 大里 弘美
担当教員名
(フリガナ)
オオサト ヒロミ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 月1-4:教L107
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 
講義中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
(学部生対象科目のみ)
 
到達度評価
の評価項目
(学部生対象科目のみ)
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・小学校のカリキュラムや単元学習指導計画を構想し,立案することができる(実践的単元構想力) 
授業の目標・概要等 小学校外国語・外国語活動の目標,導入に至った背景,活動内容,方法,評価,小学校外国語・外国語活動と中学校外国語科(英語)とのつながり等,授業を担当するための基礎となる知識,理解を得る。単元学習指導計画を構想し,立案することができる。 
授業計画 第1回 イントロダクション,英語教育全体における小学校外国語・外国語活動の位置づけおよび役割
第2回 小学校外国語と中学校外国語科(英語)の連続性(1):目標等から考察する
第3回 5領域の具体的な指導法(1)外国語活動と外国語科との違いを中心に:聞く・話す(やり取り・発表)
第4回 5領域の具体的な指導法(2)外国語活動と外国語科との違いを中心に:読む・書く
第5回 小学校外国語と中学校外国語科(英語)の連続性(2):文法・音声指導に着目して
第6回 小学校外国語と中学校外国語科(英語)の連続性(3):言語の使用場面や言語の働きに着目して
第7回 学習評価(1):「知識・技能」,「思考・判断・表現」の観点の評価
第8回 学習評価(2):「主体的に学習に取り組む態度」の観点の評価
第9回 単元計画の作成(1)作成
第10回 単元計画の作成(2)検討
第11回 単元計画の作成(3)修正
第12回 学習指導案の作成(1)作成
第13回 学習指導案の作成(2)検討
第14回 学習指導案の作成(3)修正
第15回 総括

・第9回以降に作成する単元計画及び学習指導案の提出を求める。
・各自の学習全体を通しての学びをレポートで提出する。
 
教科書・参考書等 本授業では教科書は指定しないが,必修科目「初等外国語教育法」で購入した以下の書籍を参考書として使用する。
-----------------------------
『小学校学習指導要領解説 外国語活動編』東洋館出版社
小学校高学年検定教科書 
授業で使用する
メディア・機器等
 
【詳細情報】 テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料),プロジェクタ,スピーカ- 
授業で取り入れる
学習手法
 
予習・復習への
アドバイス
第1回~第8回 授業の内容を復習し,各自でポイントを整理すること。
第9回~第14回 第8回までの授業の内容を生かして,単元計画及び学習指導案を立てること。

 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業内でのプレゼンおよびその準備状況 40点
単元計画及び学習指導案 40点
学びのふりかえりレポート 20点 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ