年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC114715 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
地域教育実践支援実習I |
授業科目名 (フリガナ) |
チイキキョウイクジッセンシエンジッシュウI |
英文授業科目名 |
Mentoring for Field Studies on Community Education I |
担当教員名 |
米沢 崇,山内 規嗣,渡邉 巧,藤木 大介,児玉 真樹子,松宮 奈賀子,寺内 大輔,池田 吏志,高橋 均,岡村 美由規,栗原 愼二,永田 良太,藤川 照彦,中島 敦夫,三根 和浪,松浦 武人,南浦 涼介 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヨネザワ タカシ,ヤマウチ ノリツグ,ワタナベ タクミ,フジキ ダイスケ,コダマ マキコ,マツミヤ ナガコ,テラウチ ダイスケ,イケダ サトシ,タカハシ ヒトシ,オカムラ ミユキ,クリハラ シンジ,ナガタ リョウタ,フジカワ テルヒコ,ナカシマ アツオ,ミネ カズナミ,マツウラ タケト,ミナミウラ リョウスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 通年 |
曜日・時限・講義室 |
(通) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習・実習、ディスカッション、学生の発表が中心となる。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
3年生 |
授業のキーワード |
SDG_04 体験活動,子ども理解,企画・運営力,地域社会,社会性・協同性 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 初等教育を行っていく上で基盤となる子ども理解を深めながら、指導力や学級経営力にかかわる実践的知識・態度・技能、あるいは社会性や協同性に関する総合的能力・態度・技能を習得することができ、教育実習へとつながっていく。「知識・理解2」、「知的能力・技能5」、「実践的能力・技能4」、「総合的能力・技能4」に関する学習の成果が期待される。 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (総合的な力) ・多くの人々と協同して初等教育が直面している課題に取り組み,グループやチームの一員として自らの力を十分に発揮し,よりよい方向性に向けて改善していこうとする態度や資質を備えている(社会性,協同性) |
授業の目標・概要等 |
広島大学教育学部フレンドシップ事業における地域の子供や大人との様々な教育活動全体の企画・運営を通して、教職の意義及び教員の役割、教員の職務内容(リーダーシップ)、教員集団の組織的活動の重要性、教育活動の実際など、幅広い見地から教職について学び、教職志望意識を高めるとともに、教師に必要な企画・運営(マネジメント)力の基礎を身につける。 |
授業計画 |
第1回:教育活動に関連する様々な教育法規の理解 第2回:実際の教育活動と教育法規との関連 第3回:教育活動全体におけるマネジメントの理解 第4回:教育活動におけるマネジメントマインドの実際 第5回:教育活動におけるPDCAサイクルの理解 第6回:教育活動におけるPDCAサイクル循環の実際 第7回:教員組織における役割(職務内容)の理解 第8回:教員組織におけるリーダーシップの発揮 第9回:教育活動の企画に関する理論(1)活動目標の設定 第10回:教育活動の企画に関する実践(1)活動目標の設定 第11回:教育活動の企画に関する理論(2)活動計画及び内容 第12回:教育活動の企画に関する実践(2)活動計画及び内容 第13回:教育活動の企画に関する理論(3)評価規準・基準の策定 第14回:教育活動の企画に関する実践(3)評価規準・基準の策定 第15回:教育活動の企画に関する理論(4)組織体制づくりの理解 第16回:教育活動の企画に関する実践(4)組織体制づくりの実際 第17回:中間まとめ:学んだ実践の理解を深めるリフレクション 第18回:教育活動の運営に関する理論(1)保護者との連携・協働の理解 第19回:教育活動の運営に関する実践(1)保護者との連携・協働の実際 第20回:教育活動の運営に関する理論(2)地域住民との連携・協働の理解 第21回:教育活動の運営に関する実践(2)地域住民との連携・協働の実際 第22回:教育活動の運営に関する理論(3)同僚との連携・協働の理解 第23回:教育活動の運営に関する実践(3)同僚との連携・協働の実際 第24回:教育活動の運営に関する理論(4)子供理解 第25回:教育活動の運営に関する実践(4)子供理解の実際 第26回:教育活動の運営に関する理論(5)人間関係形成の理解 第27回:教育活動の運営に関する実践(5)人間関係形成の実際 第28回:教育活動の企画・運営に関する理論(6)危機管理の理解 第29回:教育活動の企画・運営に関する実践(6)危機管理の実際 第30回:最終まとめ:教職を目指すための自己理解を促すリフレクション |
教科書・参考書等 |
特になし。その都度、必要に応じて関連する資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
その都度、必要に応じて関連する資料を配布する。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
○第1回終了後 実際に子どもを募り、地域の方々の協力を得ながら進める授業であることから、各自が責任をもって授業に取り組む必要があることを十分に認識しておく。 ○子どもとの共同体験活動の企画にあたって体験活動に関する書籍等を見つけ参考にする。また、各体験活動の専門家(地域の方、JAの方、大学教員など)に積極的に接触し指導・助言をもらう。 ○子どもとの共同体験活動の反省会時 グループで活動の企画・反省を進めることを最大 限活かし、協力・協働しながら、次につながる建設的な意見を出し合う。 ○最終回(フェスタ)終了後 1年間の活動を振り返り、個人としての課題を確認し、課題解決に向けて、今後の取り組むべきことを明確にしておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
「地域教育実践I」、「地域教育実践Ⅱ」を履修済みであること。 |
成績評価の基準等 |
次の3つの観点から総合的に評価する。企画・運営活動における受講態度(35%)、教職の意義及び教員の役割、教員の職務内容(リーダーシップ)、教員集団の組織的活動の重要性に関する理解度(35%)、教職を目指すための自己理解を確認するレポート(30%)。 |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場における教員の経験を有する者(寺内,池田,三根)が,子ども理解、学校・学級経営や生徒指導につながる実践的な能力や技能、社会性や協同性に関する総合的能力・態度・技能について,その経験を生かし,具体的に指導する。 |
メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |