年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC113044 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
図画工作 |
授業科目名 (フリガナ) |
ズガコウサク |
英文授業科目名 |
Arts and Crafts |
担当教員名 |
國清 あやか |
担当教員名 (フリガナ) |
クニキヨ アヤカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 月5-8:教L102 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
2年生 |
授業のキーワード |
SDG_4、図画工作 絵本 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 初等教育教員養成プログラム (知識・理解) ・小学校における教科指導および教科横断的な学習指導の理論と方法に関する基本的な知識が身に付いている |
授業の目標・概要等 |
図画工作科における造形の意義及び内容について理解する。作品制作を通して、指導能力の基礎的な向上を図る。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 絵本制作に向けて「絵本理解」 第3回 絵本制作に向けての実技演習「点、線による表現」 第4回 絵本制作に向けての実技演習「抽象形による表現」 第5回 絵本制作に向けて実技演習「モダンテクニック」1 第6回 絵本制作に向けて実技演習「モダンテクニック」2 第7回 絵本制作に向けて実技演習「モダンテクニック」3 第8回 絵本制作に向けての実技演習「しかけ絵本」 第9回 絵本制作の実際「物語と頁割」 第10回 絵本制作の実際「ダミー制作」 第11回 絵本制作の実際「原画制作」1 第12回 絵本制作の実際「原画制作」2 第13回 絵本制作の実際「原画制作」3 第14回 絵本制作の実際「原画制作・装丁」 第15回 絵本の鑑賞と評価 |
教科書・参考書等 |
テキストは使用しないが、授業の資料等、必要に応じて配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料、音声教材、映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
材料、用具を効果的に用いて制作すること。(最終日)絵本を完成させておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
授業で使用する用具等の詳細は適宜説明するが、水彩用具一式、及び鉛筆(HB、2B)、色鉛筆セット(12色以上)も使用する予定なので、授業開始までに準備しておくこと。 |
成績評価の基準等 |
制作課題等の提出物と授業への取り組み方を総合的に評価する。 |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
小学校教員を経験した授業者が、その経験に基づいて講義・演習を行う。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |