年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC001421 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
小川 佳万 |
担当教員名 (フリガナ) |
オガワ ヨシカズ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教K203 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
対面、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
教育学プログラムを専攻する1年生を対象とし、教育学研究の基礎を学ぶとともに、教育という事象を分析する上での重要な視点や考え方を養う。また、批判的思考力、調べる技術、発表する技術の基礎レベルの獲得を目指す。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション(授業概要の説明) 第2回 オリエンテーション(学習課題の設定、チームビルディング) 第3回 図書館訪問:利用の仕方 第4回 文献探索の方法 第5回 総合博物館訪問 第6回 学内フィールドワーク(発見の小径) 第7回 広島少女苑・少年院訪問 第8回 広島少女苑・少年院訪問 第9回 クラス別学習(1) 第10回 グループ別学習(1):課題設定 第11回 クラス別学習(2) 第12回 グループ別学習(2):文献収集・読解 第13回 クラス別学習(3) 第14回 グループ別学習(3):発表準備 第15回 学習成果発表 |
教科書・参考書等 |
授業中に紹介する |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
各自の発表に向けて自主的に取り組むこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
学習発表会の発表内容、グループ別学習ならびに授業への貢献度(発言)などにより総合的に評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |