年度 |
2024年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC000111 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
南浦 涼介 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミナミウラ リョウスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教L205 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
03
:
キャリア教育 |
対象学生 |
初等教育教員養成コース1年生 |
授業のキーワード |
教養、大学生活の基礎、学外フィールドワーク、教職意識 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
初等教育教員養成コースの新入生向けの授業である。大学における学習と生活の基礎的な能力と態度を学び,深める。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 体験的授業科目の紹介 第3回 大学生活における問いの共有 第4回 大学生活における問いの解決提案 第5回 大学生活における問いの解決に向けた整理・分析 第6回 学外フィールドワークの準備 第7回 学外フィールドワークの実施 第8回 学外フィールドワークにおける課題探求 第9回 学外フィールドワークのふりかえり 第10回 学外フィールドワークにおける探求の成果発表準備 第11回 学外フィールドワークにおける探求の成果発表(第1グループ) 第12回 学外フィールドワークにおける探求の成果発表(第2グループ) 第13回 探求の記録作成 第14回 インタビューの問いづくり 第15回 現職教員の話を聞く,質問をする |
教科書・参考書等 |
適宜、資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
Microsoft Teamsを資料配布やグループワークで活用します。 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回の授業において指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表内容(90%)、授業への取り組み姿勢(10%)によって総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
大学生活の基礎となる関係性の構築,異なる他者との対話のありかた,探求の方法を初等教員養成コースのメンバーで考え,実地に行っていきます。がんばって取り組んでいきましょう。 |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |