年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BZ005001 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
フランス語教育学概論 |
授業科目名 (フリガナ) |
フランスゴキョウイクガクガイロン |
英文授業科目名 |
Theories in Teaching French Language |
担当教員名 |
宮川 朗子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミヤガワ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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演習中心、ディスカッション、学生の発表。 各回のテーマに関する基礎知識を確認したのち,各テーマの授業への導入方法を考える。最終的には50分の模擬授業案を作成,その一部を行う。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
2
:
初級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
04
:
フランス語圏 |
対象学生 |
2・3・4年次生 |
授業のキーワード |
フランス語,外国語教育 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
多言語社会における外国語教育,特にフランス語教育を取り巻く世界情勢の理解を深め,フランス語教育の原理・言論を概観する。具体的には,世界の言語の中におけるフランス語の特質を,文法的範疇を視野に入れて考察したうえで,模擬授業などを通しそれらに対する理解を深める。演習中心。 |
授業計画 |
第1回:履修条件・授業の進め方についての確認。フランス語の学習及び教育に有益なツールの紹介 第2回:授業計画の立て方(2学期制,3学期制,通年) 第3回:情報機器の取り入れ方(ウェブ対応教材とその授業実践例,プレゼンツールの紹介など) 第4回:文法(1)名詞,冠詞 第5回:文法(2)形容詞,副詞,比較級,最上級 第6回:文法(3)動詞(法,時制,活用の覚え方) 第7回:文法(4)現在分詞,ジェロンディフ,受動態,疑問詞,接続詞,関係代名詞 第8回:フランス語の発音とテクスト読解の方法 第9回:講読の方法(表や統計資料など実用的な資料の読解,時事的なテクストの講読)
第10回 :演習(1)あいさつ,場面を設定した簡単な会話 第11回 :演習(2)さまざまな場面での作文(メール,手紙など) 第12回 :演習(3)相手の意見を聞く,それに対する自分の意見を言う 第13回 :50分の授業を想定した模擬授業の指導案作成 第14回:50分の授業を想定した模擬授業の実践 第15回:模擬授業の反省とまとめ
期末レポート実施予定 |
教科書・参考書等 |
初回に配布する。参考資料は適宜授業中指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
課題への回答を授業中発表してもらうことが多くなると思いますので、毎回指示された課題はきちんとこなしてきてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
フランス語教員免許を取得する予定の者を対象とする。 初級のフランス語運用能力を習得していること |
成績評価の基準等 |
平常点50%と模擬授業案に基づいて行った授業に関するレポート50% |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |