年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BZ004001 |
科目区分 |
教職専門科目 |
授業科目名 |
フランス語科教材論 |
授業科目名 (フリガナ) |
フランスゴカキョウザイロン |
英文授業科目名 |
Materials in Teaching French Language |
担当教員名 |
宮川 朗子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ミヤガワ アキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火1-4:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
04
:
フランス語圏 |
対象学生 |
2年生以上 |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
フランス語教材の選択法を学ぶ。 授業の開講・実施状況や条件を踏まえたうえで、教材を選択し、用いた教材で模擬授業を行い、教材やそれを用いた授業の方法の適性を検証する。 |
授業計画 |
第1回 初級フランス語の教科書の選択方法(1) : 総合的教科書、週時間50分の場合。 第2回 第1回目で選んだ教科書を用いた模擬授業。 第3回 初級フランス語の教科書の選択方法 (2) : 総合的教科書、週時間70分以上の場合。 第4回 第3回目で選んだ教科書を用いた模擬授業。 第5回 初級フランス語の教科書の選択方法(3) : 会話中心、週時間50分の場合。 第6回 第5回目で選んだ教科書を用いた模擬授業。 第7回 初級フランス語の教科書の選択方法(4) : 会話中心、週時間70分以上の場合。 第8回 第7回目で選んだ教科書を用いた模擬授業 第9回 副教材の活用方法 : プレゼンツール、ウェブ上の資料の活用法。 メール,SNS等によるコミュニケーションの導入 第10回 情報機器をとりいれた授業の実践(模擬授業) 第11回 中級フランス語の教科書選択方法 (1) : コミュニケーション中心。 第12回 中級フランス語の教科書選択方法 (1) : フランス語圏の文化に関するもの。 第13回 中級フランス語の教科書選択方法 (2) : 時事問題に関するもの。 第14回 第11-13回で選んだ教科書を用いた模擬授業。 後日、授業で使用した教材に関するレポート提出。 第15回 授業のまとめ。レポート返却。
レポート |
教科書・参考書等 |
授業中適宜指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
基本的には、まず授業中教科書を選び、その教科書を基に授業づくりをしてもらう。詳しくは授業の各回で指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
フランス語の教員免許を取得予定であること。 |
成績評価の基準等 |
出席状況・発表内容(50%)ならびにレポート(50%)よって評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |