年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BY002001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
アラビア語A |
授業科目名 (フリガナ) |
アラビアゴA |
英文授業科目名 |
Arabic A |
担当教員名 |
佐藤 道雄 |
担当教員名 (フリガナ) |
サトウ ミチオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金3-4:教K209(森戸),教K210(森戸) |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
講義中心・作業 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | |
授業の目標・概要等 |
文字の読み書きが正確にできるようになる。アラビア語の文法を概観する。 |
授業計画 |
第1回オリエンテーション、アラビア語全般の概説 第2回アラビア語文法概観、文字と発音1 第3回文字と発音2 第4回教科書1~3課(「これは~です」、名詞の性、人称代名詞1) 第5回教科書4~6課(人称代名詞2、定冠詞、名詞と形容詞の呼応) 第6回教科書7~9課(指示代名詞、前置詞句1) 第7回教科書10~12課(前置詞句2、ニスバ形容詞) 第8回教科書13~15課(存在表現、所有表現、名詞の格) 第9回教科書16~18課(人称代名詞の対格、名詞の複数) 第10回教科書19~21課(「非定形複数形」、「二段変化」、「いる/ある」) 第11回教科書22~24課(名詞文の否定、名詞文の過去、名詞同士の修飾) 第12回教科書25~27課(数の表現、動詞完了形) 第13回教科書28~30課(動詞の完了形、疑問詞) 第14回教科書31~33課(序数、動詞未完了形) 第15回教科書34~36課(動詞未完了形、「場所名詞」、「道具名詞」) |
教科書・参考書等 |
竹田敏之2013『アラビア語表現とことんトレーニング』白水社、プリントを適宜配布 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
テキスト・配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
毎回各課の練習問題を自宅でやってもらい、授業で答え合わせと解説をします |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
授業での積極性、提出物、テストに基づいて総合的に判断 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
重要:毎年少ない人数に授業をすることが多いので、学生の希望や目的によって授業内容を大きく変えることもあります。 |
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |