年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BX510078 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
卒業論文指導A |
授業科目名 (フリガナ) |
ソツギョウロンブンシドウA |
英文授業科目名 |
Guidance on Graduation Thesis A |
担当教員名 |
小林 英起子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コバヤシ エキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
第一回:4月12日 (金)3-4時限 (於 A455 研究室) 個別指導中心。学生の報告、助言、討論。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
O
:
その他 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
05
:
文学 |
対象学生 |
卒論を作成しようとする4年生以上の学生 |
授業のキーワード |
卒論準備と資料収集 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 卒論のテーマ探し、資料収集、見通しの立案、プレ卒論の作成 |
---|
到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (総合的な力) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または諸言語に関する研究において、論理的思考力を身につけ、自分の意見を発表できる論文作成能力の習得 |
授業の目標・概要等 |
卒論の課題を見つけて、内容を検討する。課題の資料収集をし、資料を読解する。学期末にプレ卒論を作成する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究課題の設定 第3回 研究課題の設定 第4回 研究課題の設定 卒業論文作成までの手順 第5回 研究課題の設定 第6回 課題への取り組み 第7回 課題への取り組み 資料の探し方 第8回 課題への取り組み 資料の探し方 第9回 研究構想の立案 レポート・論文の書き方 第10回 研究構想の立案 レポート・論文の書き方 第11回 報告と討論 資料の探し方 第12回 報告と討論 資料の探し方 第13回 プレ卒論の作成 第14回 プレ卒論の作成 第15回 プレ卒論の作成
プレ卒論レポートを作成します。 |
教科書・参考書等 |
必要に応じて、随時指示します。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
論文,配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
主体的な課題学習と論文構想力が求められます。面談日までに、報告内容を少しずつ形にしてみましょう。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
報告、討論、課題への取り組みの様子、レポートを総合評価します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |