年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BP513102 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
比較・対照言語学演習 B |
授業科目名 (フリガナ) |
ヒカク・タイショウゲンゴガクエンシュウB |
英文授業科目名 |
Seminar in Comparative and Contrastive Linguistics B |
担当教員名 |
上野 貴史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエノ タカフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火5-6:文A152, (4T) 水5-6:文B153 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
色々な言語に興味がある人 |
授業のキーワード |
イタリア語、歴史言語学、比較言語学 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目 専門発展演習 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (能力・技能) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または諸言語に関する資料調査能力の習得
Humanities in English Program (能力・技能) ・人文学に関する幅広い分野の英文情報を収集・分析できたか。 |
授業の目標・概要等 |
イタリア語の基礎能力を習得すると共に、歴史比較言語学の基本概念、方法について理解し、分析力を身につける。 |
授業計画 |
第1回:概説的導入 第2回:イタリア語演習(1) 第3回:世界におけるロマンス語 第4回:イタリア語演習(2) 第5回:変化するラテン語 第6回:イタリア語演習(3) 第7回:文法の変化(1) 第8回:イタリア語演習(4) 第9回:文法の変化(2) 第10回:イタリア語演習(5) 第11回:語彙の変化 第12回:イタリア語演習(6) 第13回:音の変化 第14回:イタリア語演習(7) 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
小林標 (2019) 『ロマンスという言語:フランス語は、スペイン語は、イタリア語は、いかに生まれたか』大阪公立大学共同出版会 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
配付資料 |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
それぞれの講義内容に関して、さらに関連文献に当たって、理解を深めていくようにしてもらいたい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
言語学分野の開設科目を履修していること。 |
成績評価の基準等 |
平常点(30%)、試験(70%)による。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |