年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BP203101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
一般・理論言語学概説 B |
授業科目名 (フリガナ) |
イッパン・リロンゲンゴガクガイセツB |
英文授業科目名 |
General Introduction to General and Theoretical Linguistics B |
担当教員名 |
上野 貴史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエノ タカフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 火5-6,水3-4:文B104 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義・演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
3年次・言語学に興味のある学生 |
授業のキーワード |
統語論、普遍文法、理論言語学、ミニマリストプログラム |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目 専門講義 概説・研究法 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (知識・理解) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学と語学、または言語学に関する基礎的知識の習得
Humanities in English Program (知識・理解) ・人文学に関する幅広い知識を英語で習得したか。 |
授業の目標・概要等 |
本演習では、言語学の中の特に統語論に焦点を当て、ミニマリストプログラムに至る理論言語学の考え方を習得していく。 |
授業計画 |
第1回 理論言語学について 第2回 文とは何か? 第3回 形態統語的素性 第4回 素性とは何か? 第5回 構成素 第6回 θ役割 第7回 句の構造 第8回 c制御 第9回 二重他動詞 第10回 機能範疇 第11回 主要部 第12回 時制標識 第13回 主要部移動 第14回 do-support 第15回 授業のまとめと試験(またはレポート) |
教科書・参考書等 |
Adger, David (2003) Core Syntax: A Minimalist Approach, Oxford University Press. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、PDF |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
授業中に指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
言語学概説を受講している、または受講中であること。 |
成績評価の基準等 |
平常点(30%)、試験(あるいはレポート)(70%)による。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |