年度 |
2024年度 |
開講部局 |
文学部 |
講義コード |
BP201001 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
言語学概説B |
授業科目名 (フリガナ) |
ゲンゴガクガイセツB |
英文授業科目名 |
General Introduction to Linguistics B |
担当教員名 |
上野 貴史 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウエノ タカフミ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 火5-6:文B104, (1T) 水3-4:文B102 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義・演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
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学問分野(分野) |
23
:
人文学 |
学問分野(分科) |
06
:
言語学 |
対象学生 |
言語学に興味のある学生 |
授業のキーワード |
言語の科学性、音声学・音韻論、形態論、統語論 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ (学部生対象科目のみ) | 専門科目 専門講義 概説・研究法 |
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到達度評価 の評価項目 (学部生対象科目のみ) | 欧米文学語学・言語学プログラム (知識・理解) ・イギリス・アメリカ、ドイツもしくはフランスの文学・語学・思想・芸術・文化、または世界の諸言語に関する基本的理解
Humanities in English Program (知識・理解) ・人文学に関する幅広い知識を英語で習得したか。 |
授業の目標・概要等 |
「言語とは何か?」ということから出発し、言語学が扱う分野について概説していく。特に、言語学における音声学・音韻論、形態論、統語論の知識を獲得することを目標とする。 |
授業計画 |
第1回 言語学とは 第2回 音論 第3回 音声学 第4回 音韻論1 第5回 音韻論2 第6回 形態論1 第7回 形態論2 第8回 統語論1 第9回 統語論2 第10回 意味論1 第11回 意味論2 第12回 言語類型論 第13回 歴史言語学 第14回 言語獲得 第15回 授業のまとめと試験(またはレポート) |
教科書・参考書等 |
de Garavito, Joyce Bruhn & John W. Shwieter, 2021, Introducing Linguistics: Theoretical and Applied Approaches, Cambridge University Press. |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト、配付資料、パワーポイント |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
事前配付資料の英語を読んでおくこと。 言語学における専門用語を理解できるように復習すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
平常点(30%)、試験(あるいはレポート)(70%)による。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |